Z900RSで想像 | ゼファオス~アラカンライダー~

ゼファオス~アラカンライダー~

ゼファーな日々とバリオスな日々とたまに仕事の日々

天気の良い 連休は

やはりツーリングやキャンプに訪れてる方が多かったです~(o-∀-o)




この時は 潮岬で折返しの時間は5分ほど


お話はもちろん、写真の許可をいただく時間もありませんでしたが

その中で 少しだけシゲシゲ眺められたのは

新型の Z900RS




個人的な好みで言うなら

カラーリングにごまかされてるけど

流線型を感じないタンクと

ライトの位置が低いのがイマイチです(←あくまで個人的な好みです)


でも 今回勝手に見せてもらったのは

コチラのカラー




見て 思いついたのは

Z1 などのタイガーラインじゃなく







これに似てないですか?(´・ω・`)



老犬が 大昔 勝手に乗ってた先輩のは

青に オレンジと白のラインでしたけど


コレ 懐古的で良いですね~(o´エ`o)b



ちなみに Z900RS

111馬力と 先代Z900の125馬力から比べたら

内径(シリンダーボア)(mm)73.4
行程(ピストンストローク)(mm)56
圧縮比(:1)11.8
最高出力(kW)92
最高出力(PS)125
最高出力回転数(rpm)9500
最大トルク(N・m)98
最大トルク(kgf・m)10
最大トルク回転数(rpm)7700


少し控えた数値ですけど

逆にタイトな峠とかでは速そうです


 ボアストロークは
内径(シリンダーボア)(mm)73.4
行程(ピストンストローク)(mm)56
圧縮比(:1)10.8
最高出力(kW)82
最高出力(PS)111
最高出力回転数(rpm)8500
最大トルク(N・m)98
最大トルク(kgf・m)10

先代と同じな 当然のショートストロークで 圧縮比を変えてますね


Z1は 
内径x行程 / 圧縮比66mm x 66mm / 8.5:1
最高出力82ps/8500rpm
最大トルク7.5kg-m/7,000rpm
スクエアですけど

コレは 1,000までボアアップ前提の設計らしいので ショートストロークになるための
スクエアという 余裕の数値らしいです~(●´ω`●)




いろいろ数字を比べて

作り手の考えを想像してるのが楽しく思える

変なジィさんに なりつつあります ヽ(ill゚д゚)ノ