2型でツインサスになったと云いましたが
一般的にも 1型のモノサスの方が良いとされてます
では 何故モノサスの方が良いのか❓(*´・ω・`)b
とか 今更ながら考える前に
ゼファーさんを真横から見たら
リアサスの接合は ライダーのケツの下
もはや自転車のサドルの下のバネと同じような感じ❓( ´∀`)
これで 体に感じる地面の凹凸を和らげてくれます(←たぶん)
ところが
バイクって 当たり前にバンクして曲がるモノ
仮に この写真がバンクしてる状態だとして
垂直にかかる地面の凹凸のショックを どう逃がすのかが 解らないんです
車のサスの仕事は
いかに地面にタイヤを垂直に当てて
タイヤのグリップを効率よく伝達するか
板バネから始り セミトレ→ダブルウィッシュボーン→マルチリンクと進化してます
昔は チェーンを巻くためのスペースが必要だったため
異様なほどタイヤハウスに隙間があって
不細工だったんで車高を落としてました
今でも 車高を落とされるのはメーカーは嫌います
その理由がコレ
真っ直ぐなドライブシャフトを
車高を落とすと
丸ごと曲げて サスの機能が低下するからです(←絵の事は問わないように)
話は逸れましたが
バイクはどうなん❓(*´・ω・`)b
フロントは 見たまんまですけど
リアサスのメインは
スイングアームですよね(*・ω・)ノ
スイングアームって
音叉みたいな形で
ちなみに ヤマハ
楽器のマークは音叉で
ヤマハ発動機のマークはスイングアームなので
ビミョーにマークが違うそうです(←もちろん大ウソです)(←←ヤマハさん ごめんなさい)
また話が逸れてます……(´・ω・`; )
この音叉さんのケツを
上下に動かすのが バイクのサスの特徴で
それを バネでフレームとつなぎ
バネの揺れをダンパーが収める
その辺は車も同じです
そこで 初めて知りました
実は このスイングアームの後方が
下に下がってる事が大事❗️(←って誰か言うてた)
アンチスクワット
っていう現象で 実は急加速の際でも
フロントは伸びるがリアは沈まない
竹トンボを飛ばすように
軸(←ドライブシャフト)を回して 羽根(←タイヤ)を回す 車と違い
チェーンの張力で スイングアームの支点を押し出すのがバイクだとか……(=_=)
先生❗️ 意味が分かりません❗️
力の伝達としては
クランクから出た回転力を フロントスプロケットからチェーンを介し リアのスプロケットを回し ホイールを回して タイヤが地面を蹴っ飛ばす
タイヤの回転力で得た力は ドライブシャフトを通じて スイングアームを前方に押し出すので
スイングアームの支点を押して 前方やや上向きに バイクの車体を前に進める
と いう力学的な事は解りますが
サスペンションとしての理屈が
全く 意味が分かりませんねん……(´・ω・`; )
その アンチスクワットの理論で
バイクは安定して曲がるそうです
詳しくは ここ見て←理解して下さい
結果……
重たいだけで 回転の鈍い
老犬の頭では
全く解らない事が判りました~(o-∀-o)