ゼファーとバリオスの大きな違い | ゼファオス~アラカンライダー~

ゼファオス~アラカンライダー~

ゼファーな日々とバリオスな日々とたまに仕事の日々

なんかね

ヒマやったんでこんなん考えてました



数日前にはエキセントリックなんちゃらの事を記しましたが


ゼファーさんとバリオスさん

スイッチやらブレーキやら 色んな部分でパーツを共用する両車です

随分前の写真やわ


確か ゼファーさんのブレーキローターをバリオスさんの径に合わせて注文した覚えもあります

なんでかサンスターのゼファー用とサイズが違った




一番の違いは そのルーツです



時代は ハイパワーレーサーレプリカ真っ盛りに

カワサキの若いデザイナーに 
乗りたいバイクを作らせたら 
出来上がったのが

ゼファー400

異常に古い写真やわ



ネイキッドという分野を築き上げました(←いや、聞いた話やけどね)


そこから 排気量の大きなゼファーを増やしますが

そこに 登場したのが

ザッパー系の650のエンジンで



それを730まで広げて作ったのが

ゼファー750と言われています




要は 古いエンジンと 懐かしさと新しいものを融合させた

乗りやすい万能ツアラー




対するバリオスさん





そのルーツは

ZXRという バリバリのレーサーレプリカ




それを ネイキッドに戻すために

45馬力のエンジンそのままに カウルを取っ払い

タイヤを換え

フロント廻りを換えたのが

バリオスさん

壊す気になりゃ2万回転まわる



なので タンクの形状なんかは ネイキッドらしからぬデザインです



つまり

同じような出で立ちでも

その性質とルーツは 

全くの別物なんです❗️( ´∀`)






でもね❓(*´・ω・`)b






倒立フォークはともかくWディスクは 残しといて欲しかったですよね(*・ω・)ノ




その後 バリオスさんは さらにネイキッドらしく見えるように

2型では リアサスをオーソドックスな

ツインとしますが

ゼファーさんの写真やけどね



そこで

最近になってようやく

老犬の頭を悩ます問題に気づきました



これまでも 事実とは違う自分勝手な解釈をしてますが


自分勝手な解釈すらできない謎な疑問は


また今度   (´・ω・`)/~~