VanVan200 オイル交換 | 西風日記

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素敵なバイクライフの忘備録♪

VanVan200 整備記録・第1回♪
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バンバン君の初期作業は、3月にまとめて済ませましたが…忘備録として項目を分けて綴ります。


まずはオイル交換から。
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ついでにフィルターも交換です!

揃えた部品はコチラ
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オイルフィルター用のOリング2種類
「09280-54001」
「09280-13004」

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ドレーンボルトのガスケット
「09168-14002」

指輪みたいな形状ですね。
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鈴菌感染者の女性には、このガスケットを指輪代わりに贈ると喜ばれる…とか?(笑)

オイルは南海部品で安売りしてた「Castrol Activ 10W-40」
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安さ重視ですが、腐ってもカストロール…という事で。

バンバン君のオイル量は1ℓ以下なので、1本で事足りるのは嬉しい限りです。

オイルフィルターは
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パーツリストによると「16510-25C00」という型番なんですが…なぜかあまり出回ってないようです。

という訳で。
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デイトナの互換品「67935」を購入♪

バンバンとは全くタイプが違う、ビックスクーターと共通みたいです。

摩訶不思議なスズキワールド…(笑)


さて。

早速作業に掛かります♪
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オイルパックも1ℓ用の小さいモノでOK!

エンジン下側のドレーンを緩めて…

あ、あれ??
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それらしいボルトが2つあって迷う…。

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間違えないようにしましょう(笑)

ガスケットの使用前後の比較
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潰れて普通のワッシャーみたいになるんですねぇ…。

そんなこんなで
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無事オイルが抜けたので…

続いてフィルターを外します。
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エンジン右側のナットを3つ外すだけなので簡単♪

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はい、取れました!

中を綺麗に掃除して…
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奥に小さい方のOリングを付けます。
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大きいOリングは
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フタの方に付いてるので交換します。

フィルターを取り付けて
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フタして終わり~
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と思ったら、ナットを1個紛失…(泣)

散々探した挙句
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ソケットの中に入ってたという…整備あるある(笑)

気をとり直して。

ガスケットが潰れていく様子を観察しながら
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ドレーンボルトを締めます。

締め付けトルクは「28Nm」
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手ごたえ的には、もう少し締めたくなりますが…締め過ぎには注意ですね。

ガスケットが潰れきったらOKな感じです♪

新しいオイルを召し上がれ~!
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マニュアルによると
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フィルター交換時で「850ml」という事でしたが…

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大体900mlで丁度良い感じ♪

作業的には難しい事はありませんが、勝手が違うのかゼファー君よりも面倒な気がしました。

今後はお店にお願いしちゃおうかな~(笑)

以上「VanVan200 オイル交換」のお話でした。