車検のお話です♪
まずは予約が必要です。
【当日必要なもの】
バイク本体
車検証
自賠責証明書
納税証明書
印鑑
点検記録簿(必須ではない)
用箋挟・クリアファイル等(必須ではない)
【建物配置図・受付時間】
まず最初は「D棟」に向かいます。
「自賠責と継続検査の申請書1枚お願いしま~す♪」
自賠責(13640円)と継続検査申請書(40円)合計13680円をお支払い。
新自賠責証明書・旧自賠責証明書・継続検査申請書を受け取ります。
次に行くのは「A棟・4番カウンター」
「自動車重量税納付書」
この2枚に加えて、先程D棟で購入した「継続検査申請書」合計3枚を記入します。
難しい項目は無いので、見本を参考にしながら丁寧に記入♪
継続検査申請書は、鉛筆書きの部分があるので注意が必要です。
続いて「C棟・6番カウンター」
記入済みの書類3枚と車検証・納税証明書を渡して…
「バイクの継続車検で~す♪」
重量税(5000円/18年超)・検査手数料(1700円)をお支払い。
印紙が貼られて、書類一式を返されるので受け取ります。
【書類まとめ】
車検証
旧自賠責証明書
新自賠責証明書
納税証明書
継続検査申請書
自動車重量税納付書
自動車検査票1
この7枚が揃っている事を確認して、再び「A棟・4番カウンター」に戻ります。
「後整備ですか?」
「整備済みです!」
…と、ここで自作の点検記録簿を提出(笑)
そんなこんなで、ようやく検査開始♪
バイクは1番左のレーン(0番)です。
うちのゼファー君
合いマークが打たれているボルトは避けて、合いマークの無かったスプロケの取付ボルトをコンコンしてました。
適当にやってる訳では無く、ちゃんと見てるんですね(笑)
続いてメーター・ブレーキのチェックと進み…鬼門?の光軸です。
前回は事前にテスター屋さんで合わせて来ましたが…今回は自分で超適当に調整しただけですから。
「光軸◯」
…の表示に、ついニヤリ♪
その後、2番レーンと3番レーンの間にある「総合判定所」に書類を提出すると、合格印を押してもらえます。
最後に「A棟・3番カウンター」
新車検証には
そんなこんなで、無事に車検を終えましたが…掛かった金額は
実は、今回車検を取るか少し迷ったんですけど。
全く乗れなくなる訳では無いし…少しでも動かしてあげた方が、ゼファー君の調子も維持出来ますからね。
無理せず楽しみましょう♪
以上「バイク生活 延長2年 ~栃木運輸支局(宇都宮)ユーザー車検~」のお話でした。