車検に向けて(エキパイ脱着・フルード&プラグ交換 etc…) | 西風日記

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素敵なバイクライフの忘備録♪

作業後の散歩写真♪
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ゼファー君、来月車検を迎えます。

前回の車検はブログを書き始めた直後だったんですけど、あれから2年…早いものです。

車検を通す上で、マフラー交換以外の必須作業は無いんですが…良い機会なので。
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諸々メンテします!


まずはマフラー交換から。
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スリップオンなので、本来はサイレンサーだけ交換すれば良いんですけど…

ついでに、以前から気になっていた
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サビだらけの割カラーを交換します♪

という訳で、エキパイを外しました。
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新旧のガスケット&割カラー
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新品は輝きが違います!(笑)

前回はオイルクーラー交換時に、必要に迫られて急遽外したんですが…割カラーの取付に難儀したので。

今回は事前に簡単な付け方をリサーチしておきました♪

事前に瞬間接着剤や両面テープで仮固定する方法もあるみたいなんですが、少しコツを掴めば何も無くても大丈夫そうです。

最初にガスケットを付けますが…
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グリスを少し塗って、エンジン側に貼り付けておきます。

フランジを通したエキパイをジャッキで支えて底上げします。
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ジャッキが無い場合は、段ボールや丸めた毛布等で代用してもいいみたいです♪

ガスケットが外れないように注意しながら
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差し込みます。

エキパイを支えているおかげで、差し込んだ後も手を離して作業が可能です♪

割カラー2つを親指と人指し指で挟んで…
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片手でこんな感じに保持します。

割カラーを落とさないように、フランジを当てがって…
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ナットを軽く手で締めます。

割カラーの位置がズレているので
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細いマイナスドライバー等で突いて修正します。

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割カラーが綺麗に揃ったら、動かさないよう注意しながら均等にナットを締め込みます。

2番・3番は奥まってて少しやりづらいですが…フレームとの隙間は結構広いので、そんなに難しくないです。
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完成!


続いてビキニカウルを外します。
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付けたままでも車検OKみたいですが、光軸調整してもらうのに邪魔なので外しました。


お次はブレーキフルードの交換です。
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まだそんなに汚れてはいませんが、車検の節目という事で…早めに替えておきます♪

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フルードを扱う時は、水の準備を忘れなく!

前回…リアフェンダーの中にブチ撒けて大変な事になりましたからね(泣)

ここから写真少なめですが…
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無事に交換完了!
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比べてみると、やはり色は全然違いますね。

今回は一滴もこぼさず交換したぜ~!

…と油断していたら
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ギャオ~!!

風でペットボトルがパタリ…。


はい、次の作業に移ります(笑)

プラグ交換です。
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外す前に周りのゴミを掃除するのは、基本中の基本です♪

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ターミナルナットも新品交換。

安くて入手しやすい部品は、ケチらずどんどん交換します(笑)

約10ヶ月・7000km走行したプラグと、新品プラグの比較
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周りはサビが酷いですが、焼け具合は良い感じかな?


続いてエアクリーナーの点検
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そこそこ汚れてますが、破れは無いので洗って再使用します♪


ちなみに、定期交換部品の代名詞
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バッテリーも交換予定でしたが…今回は保留にしました。

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液注入前なので、このまま保存可能です。

バッテリー事情は色々語りたい事がありますが…コチラも保留(笑)


さてさて。

主要な作業は終わったので…
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点検記録簿に沿って、一通り点検。

普段からあちこち手入れしているので…特に異常はありませんでした♪


散歩に出発!
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ビキニカウルが無いので、前方視界に違和感が…初めてMT-09に乗った時のような感覚です(笑)

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でも、コレはコレでカッコ良い♪

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灯火類の点検は、夜の方が分かりやすいですね。

そんなこんなで…準備完了です♪

以上「車検に向けて(エキパイ脱着・フルード&プラグ交換 etc…)」のお話でした。