先日、ビキニカウルの上面に貼っているステッカーを小変更しました♪
この部分は走行中に風をモロに受ける部分なので、ゴミや虫の死骸で汚れるんですよね。
洗車の時も気を使うし、「Z」の尖った部分に羽アリが引っ掛かって干からびてた時は…何だか悪い事した気分になったり(笑)
新しいデザインはコチラ。
話は変わって、タイヤのお話。
フロントタイヤが交換時期なんです。
まだスリップサインは出てませんが…
硬化も進んでるでしょうし、溝の中のヒビが目立つようになってきました。
しかも、つい最近気付いたんですが…
これは「交換しなさい!」という警告でしょうかね?(笑)
ちなみに、今履いてるのはミシュランのパイロットロード2ですが…車体購入時に付いていたモノなので、このタイヤにコダワリはありません。
何せ初バイクの初タイヤなので、良いのか悪いのかなんて判定不能な訳で…。
僕がゼファー君に乗り始めて約3年・14000km走って、特に問題無かった事だけは確かです(笑)
パイロットロード繋がりなら、今1番新しい「パイロットロード4」かな?
(メーカーHPより)
…なんて思いましたが、ビバンダム君っぽいパターンが好きになれないかも(爆)
そもそも、ゼファー750のフロントタイヤはリム幅3インチ。
パイロットロードシリーズ(120-70-17)の許容リム幅は3.5~3.75インチなので、範囲外なんですよね。
まあ、7年間も装着しといて今更何を言うか…という感じですけど(笑)
最近は自分の乗り方というか、バイクとの付き合い方が定まってきた感じなので…漠然と同じモノにするのも芸が無い気がします。
サーキット走行はしないし、峠を攻めたりもしない…トコトコツーリング派の僕にとって、高級ハイグリップタイヤは「豚に真珠」
ゼファー750はバイアス指定なので…本来の姿に戻してみるのもアリかな?
という訳で、今回は試しにスポーツバイアス的なタイヤにしてみようと思ってます。
第一候補は、ゼファー750オーナーの大先輩ネブクロさんが愛用されている
次に気になるのが…職場の方が絶賛していた
IRCというメーカーは知りませんでしたが…日本の老舗タイヤメーカーで、オフ車のタイヤでは定番なんだそうです。
先日、チョイと見積もりしてみたところ…
貧乏父ちゃんのフトコロにも優しい金額♪
「タイヤをケチってはダメ!」と言われそうですけど…
ケチってるのでは無く、選んだタイヤが偶然安かったというだけです(笑)
さてさて。
何はともあれ困った問題は…
「交換しに行く暇が無い!」
という事ですかね。
今週末は仕事…来週末は運動会。
嗚呼、バイクの秋が過ぎて行く…(泣)