神在の出雲 五社巡り 1 |  ZEPHYR

 ZEPHYR

ゼファー 
― the field for the study of astrology and original novels ―
 作家として
 占星術研究家として
 家族を持つ一人の男として
 心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。

 


ご訪問ありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

 

最初に。

昨日の記事に、うっかり共和党と民主党の表記を間違えていた箇所がありました。

お詫び申し上げます。

記事は訂正しております。

 

もう一つ、補足させていただきますが、昨日の記事を読んで、私は共和党とかトランプさん寄りの考えなのではないかと誤解される方もいそうなので、あえてこの場で追記させていただきます。

昨日の記事は、〝どっちか〟ではなく、中庸的な軸を持って見極めるようになれたらいいな、という主旨のものです。

 

できるだけ中立的なスタンスで書こうと思っていますが、多忙ゆえに自己検証がゆるくなることもあります。

また、日本の政治についてもそうですが、読む方に〝どこか〟への思い入れがあると、違って解釈されやすいということもあろうかと思います。

 

そのため、ここで追記致しました。

 

ま、誤解ゼロの記事など、そもそも難しい。

読まれる方は、ぜひぜひ、寛容の精神で向き合っていただけたらとお願います。

 

 

弾丸。

神在出雲五社巡り。

 

 

空がそろそろ明るくなってきた頃に出発。

あ、ちなみに、一般的な神無月(出雲の神在)は先月でしたが、旧暦神在月は、今年の場合、11月1日~30日なのです。

 

今年は〝神迎え神事〟のタイミングに合わせることは難しく(当分、無理?)、私と奥さんの都合の良いタイミングで出雲参拝へ。

 

奥さんが「五社巡りみたいなのがあるはず」というので調べてみたら……

 

 

こちらが見つかりました。

今まで訪れたことのない神社も含まれていて、「これは行かねば!」と思い立ちました。

 

しかし……五社。

できたら、午後3時までに最後の参拝を終えたい……

(3時頃までに済ませた方が良いという、スピ系情報があるので)

 

できるのか?

岡山から島根に。

しかも五社。

 

 

広島県経由のルートで到着。

まずは、朝山神社。

 

 

 

御祭神は……

真玉着玉之邑日女命(またまつくたまのむらひめのみこと)

神魂命(かみむすびのみこと)

大己貴命(おおなむちのみこと)

 

こちらのお社には、旧暦の10月1日(今年は11月1日)に神々がお集まりになるとの伝承があり、すでに神事が行われ、十九社(じゅうくしゃ)の御扉が開いて、お供えがなされておりました。

 

 
十九社が、こちらです。
神々様が参集され、お泊まりになるお社。
 

 

本殿の裏参り中。

 

 

参拝後、すぐ近くの雲井神苑に登りました。

(すぐ登れます)

このように、日本海と出雲平野、突き出した日御碕などが眺望できます。

写真以上に美しいですよ。

 

その後、稲佐の浜へ。

 

 

こちらでは、浜の砂を頂戴します。

(出雲大社の素鵞神社に収めて、お社の砂と交換していただくため)

 

 

いやー、メッチャ美しい浜と海。

空。

 

じつは五社巡りには不安もあり……

ていうか、五社、ダメだと思っていました。

ダメ元で稲佐の浜まで行き、タクシー・ドライヴァーさんに聞きました。

 

「日御碕って今、行けますか?」

答えは、乗用車くらいなら行ける、大型は無理。

 

なぜ、こんなことをお尋ねしたかというと、今年の災害で道路が通行止めになっているという情報があったから。

でも、なんとか、緊急の迂回路が作られていたのです!

 

 

久々の日御碕神社に到着。

 

 

 

こちらには、天照大神と素戔嗚尊がそれぞれ、「上の宮」「下の宮」に祀られています。

共に別な場所にあったものが、この場に祀られた歴史を持ちます。

 

ちょうど上の宮の前に立ったときに、神主様のご祈祷が始まりました。

メッチャ、ラッキー♡

(朝のお勤め?)

 

 

 

 

出雲大社の主祭神である大国主命が海上に出現した幸魂(さきみたま)奇魂(くしみたま)に向き合うシーン。

 

 

輝いております。

うむ。

 

このように輝きたいものです。

 

 

いやいや、違う。

これぢゃないよ。

 

ここは、そこそこ輝いております、自然な成り行きで。(笑)

 

さて、五社、参拝は間に合うのか?

 

 

ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓


人気ブログランキング

 

 

オンラインサロン近況 

 

最新のホロスコープ・サロン。
「トランプさんとハリスさんの運勢」

最新のタロットサロン。
「アメリカ大統領選挙の二択タロット」

 

 

オンライン・サロン参加者募集中

 

・ホロスコープでちゃぶちゃぶ言うサークル

・タロットでちゃぶちゃぶ言うサークル

それぞれ月額999円

 

「ちゃぶちゃぶ」とは岡山弁で

ぺちゃくちゃみたいな意味

 

・マンデン占星術伝授サークル

半年36000円

 

ホロスコープとタロットの輪の中で

ちゃぶちゃぶしましょう!

ゼファーの知識とテクニックなど

お役立ち情報満載です

 

各サロンの内容・詳細については

下記リンクでご参照くださいね

ZEPHYRのオンラインサロン

 
オンラインサロンと占星術講座の内容の差や特長については、
以下の記事を見てくださるとわかりやすいと思います。
どうぞ、ご参加ください!
 

 

 鑑定受付とオリジナル・カード