新発見! ふくいちの蕎麦 |  ZEPHYR

 ZEPHYR

ゼファー 
― the field for the study of astrology and original novels ―
 作家として
 占星術研究家として
 家族を持つ一人の男として
 心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。

自宅の近隣に、評判のいいお蕎麦屋さんが二つほどあります。

一つは「千田」というお店で、過去にも記事を書いたことがある?ような気がします。

 

もうひとつ、気づいてはいたのですが、なかなか行けなかった

「ふくいち」

に行ってきました。

はたと、思いついて、

 

奥さんを連れて行ってやろう!

と思ったのですが、漏れなく母もついてくる流れ。(笑)

まあ、三人で行きました。

 

ほんと、住宅地の込み入ったところにあり、こりゃあ、知る人ぞ知るみたいな場所なんですが。

今はネット情報で出てしまうご時世……

そこがまあ、ありがたい。

 

 

本当に民家を改装したという感じ。

駐車場がちゃんとあるのがありがたい。

 

 
通されたところにも、それほど多くの席はない。
でも、窓から見える景色が、ちゃんとお手入れのされた庭園風で、気持ちが良い。

 

最初に出されたのが……

 

 

蕎麦豆腐!

え? なにこれ?

 

てっきり見た目から、こんにゃくかと。

でも、違うんです。

 

口に含むと、紛れもなく、蕎麦の風味が。

わさびと醤油でいただきますが、これが日本人の味覚ですね。

 

 
奥さんが「かわい~♡」「これも撮って」というので、
誰の目にも明らかな、「おしぼり」でございます。
 
でも、こういうのをかわいらしく用意してくださるのはいいですね。
 
私と奥さんは、「そば粥セット」(1,320円)をお願いしました。
内容は、もりそばorかけそば そば粥 ぜんざい なのです。
 
この時点で、「そば粥?」という驚きと、ぜんざいまでついてるんかい、という、蕎麦なのにコース的な構成。
つまり、和のデザートがある!
 
母はたくさん食べられないので、釜揚げに。
(といっても、あれこれ食べたがる人なので、奥さんが分けてあげていました)
 

奥さんの、盛りそば。
これが、すごく、しっかりしている。
歯の弱い母は、これにしなくて正解。
 
ここしばらく、ここまで歯ごたえのある蕎麦には遭遇していない……ような?
 
 
私は、かけそばにしてみました。
まあ、たんに、奥さんと違うものを選んだのですが、盛りそばとおなじ蕎麦だと思うのですが、やっぱり汁の中にあるものとそうでないものは、食感が違います。
 
ちなみに、母の釜揚げが一番柔らかい?

(母が食べきれなかったので、時間が経過していたせいかも)

 

 

そして、これが、そば粥!!

え~~~~

 

これ、

見るからに、うまそう。

というか、すごい美味とかいう感じじゃなくて、日本人的な風味とか出汁とか、そういう微妙な感性に訴えるやつじゃないですか?

 

こんぶや梅干し、お漬物もついていて……

 

ずるっとひとくち。

 

…………

~~~んんん。

 

これがまさに、「滋味深い」というべきお味。

わあ、日本人で良かったあ、という感じ。

 

漬物や昆布や梅のアクセントで、最後まで楽しめます。

器は小さいのですが、これは、ちょっとした小宇宙。

 

 
うっかり忘れていたのですが。(笑)
ぜんざいがきました。
 
しかも、そば団子。
この団子は、やっぱり普通のと違います。
ただ、お汁粉や小豆の風味に包まれているので、蕎麦だからこそ、というのは、私個人はあまり感じませんでした。
でも、歯ごたえは違うのです。
 
 
これだけいただくと……
(母が残した釜揚げを奥さんとやっつけたせいもありますが)

 

もうお腹いっぱい。(笑)

 

やべー。

また、おいしい店、発見しちまったよ。

 

これから、近くで蕎麦、と思ったときには、千田とふくいち、迷う。

 

嬉しい迷いと悩みだわ。

 

 

ZEPHYRのコンテンツ(鑑定・電子書籍・オジリナルタロット)

☆オリジナル・タロット&レザーケース注文受付→こちら

☆占星術・タロット鑑定のお申し込み→こちら

☆ゼファーの電子書籍→こちら

 

ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓


人気ブログランキング