2期講座修了 |  ZEPHYR

 ZEPHYR

ゼファー 
― the field for the study of astrology and original novels ―
 作家として
 占星術研究家として
 家族を持つ一人の男として
 心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。

関西鑑定会ご予約受付中

7月10日(金)・11日(土) 大阪
7月12日(日)・13日(月) 京都


大阪鑑定会の窓口はこちら
京都鑑定会の窓口はこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

先日、第2期のZEPHYR占星術講座を終えました。

二年間。

もちろん一年をくぎりに退会された人もいたけれど、多くの方が二年を修了して頂けました。

やはり二年やると、違うな~と実感することもしばしば。

最初は星座の意味や星の意味は知っている程度の人でも、やっぱり読み方がわからない。

基礎知識のない人など、よけいにわからない。

でも、二年講座についてきえ頂けば、やっぱりそれなりに身に着いているものです。

私がこのアメブロで書いていることの裏側にあるものを読み取ったりしていますからねビックリマーク

そりゃあ、私に比較したら、たぶん全然まだだと思っている人も多いはず。

それは私の経験知(経験値)が高いからで、みんな、それぞれにこの後、いろんな人のホロスコープを見たり、研究を進めたりしてもらえば、同じようになっていくはず。

私ですら、一年前の自分と今の自分は身に着けているものが違う。

少しずつ、ある時は急速に、伸びたり目が開いたりするものです。


それにしても……

けっこうきつかったよ!

というのは、2期は初級と中級に分けてスタートしたんです。

だから、仕事が倍になってしまった。

同じように使える講座のほうが少ない。

というのは、私の講座ではご希望の生徒さんのホロスコープを使って解説したりするので、同じことをまるまる流用できる講座って、あんまりないんですよね。

だから、毎回のように書き続けているわけです。

でも、その甲斐あって、生徒さんたちも成長してくれました。

もちろん成長度合いは、それぞれに違いますけれど。

でも、1期の時と同じように、もうプロ級の視点は得られている人が多い。

もう後は経験経験ニコニコ


卒業生たちよ、それぞれに占星術を生かしておくれ~~。




あ、ちょっと蛇足なのですが、今年のネット講座募集に関してお問い合わせがあったので、それにも触れさせて頂きます。

2期の時には初級と中級があって、3期や4期にはなぜないんですか? とか。

今年の告知に書いてますが、次年度から上級を設定して受け入れますとか。
それがなぜ今年からではないのかとか。

初級と上級だけなの? みたいなご質問も。



ZEPHYR占星術講座では、実践に重きを置いた講座をしますので、そもそも初級講座というのが、しばらくすると中身としては中級的なものになります。

初期の12星座10天体の情報提供なんかは、さっさと済ませちゃいます。

それを全部覚えるのを待っていたら、それだけでも時間がかかるし、暗記作業はつまんないです。

だから、やりながら覚えてもらうというシステムを取っています。

ですから、初級講座とは言え、ある程度星座や星の意味を知っている人が参加してもらっても、実質的にはホロスコープの読み方を身につけられるのが、うちの初級なんです。

中級を設定しないと決めたのは、そのためです。
初級の中身が中級的だから。

んで、その次はもう上級でしょう、というわけです。

この上級は、今年の4期生が二年目に進むときに、ここから受講したい人は入ってくださいということなのですが、じつはこれ、あまりお勧めしません。

人それぞれ、すでに身に着けている知識は違うとは思いますが、でも、独学やどこかで学ばれた方でも、中途半端な学習状況だと、結局、初級からちゃんと学んでおけばよかったということになりがちなんです。

上級クラスに編入したとしても、すでに一年ZEPHYR占星術教室で学んでこられた人は、私なりの教え方での学習ができているので、上級の知識の受け入れがスムースにできます。

途中から入ると、なかなかそうはいかない。

知っている知識や知らない知識があったりして、かなり戸惑われると思うんですね。

ですから、しっかり身につけたい方は、初級から始めてくださいってことです。初級とはいえ、中身は実践的ですから。

それと、上級者クラスに途中入会される方には、入会金もそれなりのものをいただく心積もりにしています。

それくらいだったら、初級からやった方が良かったかな、という程度の金額です。

上級クラスはそれなりの価値ある知識や技術の伝授を行いますので、それなりの対価をお支払いいただくのが当然と考えております。

あしからずご了承ください。
(初級を一年終えた人は、二年目で入会金が発生することもない)

じつはこの上級の受け入れは、もともとこれまでにZEPHYR占星術講座を受講されていたが、いろいろ事情があって一年で休学されたような方のために用意したシステムなんです。

そのうちに勉強し直したい、と要望される方がいらっしゃるので。

つまりそちらがメインで、そのための計画なんです。

その受け入れ態勢を整えた講座づくりが、4期でないとちゃんとできない。

だから、ごめんなさい、来年からなんです。

ということです。



このところ、人を育てることが楽しみになっており、年々、お教えするスキルみたいなもの、やはり向上努力をしております。

そういう意味では、修了した2期。

これはとても重要でした。

私にとっても、大きな学びの場でした。

2期生の皆さん、ありがとうございました。





☆第4期占星術ネット講座・受講生募集中☆
詳細はこちらへ。

鑑定依頼の方はこちらへどうぞ→<占星術鑑定に関して>
ほかで受付をすることはございませんので、ご注意くださいませ。

ポチしてくださると、とても励みになります。ありがとうございます。

人気ブログランキングへ