松家製麺のうどんを食べに行ってきました |  ZEPHYR

 ZEPHYR

ゼファー 
― the field for the study of astrology and original novels ―
 作家として
 占星術研究家として
 家族を持つ一人の男として
 心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。

ラーメン、うどん、そば、パスタ。

我が家は家族全員が、麺類大好き種族なのですが。

昨日、早朝からうどんを食べに行ってきました。

松家製麺というのは、地元の児島の上の町というところにあるのです。

この製麺所のうどん。
なんと、早朝の短時間だけ、立ち食いうどんみたいな形式で、お店が開いているのです。

私、このお店のことは不覚にも知らずにいて、先日買ってきたタウン情報誌に載っていたのを見て、「なんや、これ。地元じゃないか。おまけに、7時くらいまでしか営業してないって、どんな店?」と好奇心に駆られました。

このお店の前など、私は車で何度も通っているのですが、なにせふつうは昼間か夜にしか通らない。
つまりこのお店が営業している時間帯に通ったことがないのですね。

だから、見落としていたし、知らなかった。

うちの奥さんなんかは知っていたそうですが。


てなわけで、昨日は全員6時に起床。
私たち夫婦と子供二人、そして私の母。

6時半にはお店に向かいました。

なんと、周囲には車がいっぱい。
また夜も明けきっていないのに、暗い中を歩いてくる人もたくさんいます(驚)。

かまたまうどんがよく知られているらしく、私たちはそれの大を。

娘と母は小を、息子はカレーうどんを注文しました。



かまたまです。

いや~、茹で上がったばかりのうどんののど越し、歯ごたえ。

うまかった。

朝の一発目からうどんなんて、あんまりしないですが、これだったら、たとえば夜勤明けの人とか、あるいは早い出勤時間で朝食つくるのが大変な人とか、来たくなるのはわかります。

この季節、早朝の寒気は大変なものですが、食べ終わったら体も心もぽっかぽか。

器は、みんな、自主的に洗って帰るのがこの店の流儀(あとでまたお店の人が洗うそうですが)。
食べ終わってすぐに洗えば、たしかにきれいになりやすいですよね。

庶民的な松家製麺。また早起きして行ってしまいそう~♪


このブログの執筆者であるzephyrが、占星術鑑定の窓口を設けているのはFC2ブログにある<占星術鑑定に関して>の記事のみです。