経産相辞任 |  ZEPHYR

 ZEPHYR

ゼファー 
― the field for the study of astrology and original novels ―
 作家として
 占星術研究家として
 家族を持つ一人の男として
 心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。

読まれる方へ。

占星術による世相や出来事の解読や予測には、何ら科学的根拠がありません。
世の中に対する一つの見方、そのツールの一つに過ぎません。
それをご理解頂いた上で、むやみに盲信せず、理性的な判断をお願い申し上げます。



鉢呂経産相が辞任。

<野田さんはどじょうではない>で触れたように、野田内閣には「言葉の問題」「コミュニケーションの問題」というのが、かなり明瞭に出ていました。

正直なところ、がっかりです。

こういうことは的中してほしくない。
国民の期待感も、国際的な信頼感も、一挙に下げてしまいます。


日本の政治家というのは、どうしてこうも無思慮に発言してしまうのでしょうか?

私には信じられないんです、これ。

あり得ない。



自民党も今、一連の失言問題を次々に攻撃していますが、民主党に政権交代する前は、そりゃあ、もうひどかった。
同じような軽率発言を繰り返し、その時々の内閣の信用度を落とし続けていた。

どこの党がというような問題ではなく、政治家全体の質の問題なんだろうなと思います。

優秀な人もいると思いますが、日本にまともな政治家が存在している比率は、かなり低いと考えざるを得ない。

ポーカーではないけれど、いっぺん日本の政界は手札総入れ替えをしたほうがよいのではないか。


といっても、ダメか。

総入れ替えが、いわば民主への政権交代だったのだから。


かといって、政治への期待をすべて投げ捨ててしまうことも良いとは思えない。

そんなふうに国民が政治への関心を失ってしまったら、それこそとんでもない政治家がのさばる時代になってしまうかもしれない。


末期的な日本の政治。

どこかで立て直しは行われるのでしょうか?