美味しい苦しい一夜 |  ZEPHYR

 ZEPHYR

ゼファー 
― the field for the study of astrology and original novels ―
 作家として
 占星術研究家として
 家族を持つ一人の男として
 心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。

兵庫県香住の民宿に到着したのは、午後6時過ぎでした。

この民宿を知ったのは、かなり昔なのですが、当初とは違って今は改装され、部屋もお風呂も洗面所もとてもキレイになっています。
安くて、とにかく腹一杯カニが食べられます。

それに民宿とはいえ、温泉です。
到着後、ひとっ風呂浴びて、一階の食事部屋に行くと……。
ZEPHYR-101028_1830~01.jpg


どーんビックリマーク

と、こんな感じで、カニのコースが用意されていました。

焼きガニと鍋が楽しめるコースです。

11月6日にならないと松葉ガニは解禁にならず、今は香住ガニのコースなんだそうですが、今回は女将さんにお願いして、前期に冷凍されていた松葉ガニと香住ガニの半分ずつのコースにしてもらいました。
赤いのが香住ガニ(紅ガニ)。

ちょっと贅沢。

でも、日頃よくしてくれる奥さん、頑張っている奥さんに、たまにはいい想いをして欲しい。

ZEPHYR-101028_1836~01.jpg

お造りも付いています。
マグロの中トロと、イカ、そして甘エビです。

甘エビ、甘い~ラブラブ
海の味がします。

「美味しい~ラブラブ

奥さん、満足そう。
マグロもイカも新鮮で、最高です。

ZEPHYR-101028_1837~01.jpg

こんなにどっさり、カニ味噌も付いています。

私は好きですが、奥さんはあまり食べません。

「こりゃ~、後で味噌酒だな♪」

焼きガニが焼き上がるまで、鍋が煮立つまで、お造りと味噌でしのぎます。

味噌は濃厚。
ビールが進みます。

ZEPHYR-101028_1953~01.jpg

焼きガニができました~。

やっほー。

これが食べたかったんだよね。

鍋にカニを放り込み、塩をふって、蓋をしておくだけ。

ちょっと味噌も焼いてみたりしました。
味噌は焼いた方が香ばしくて、味が活性化して、一段とうまい。

松葉ガニがもともとは赤くないので、これが赤くなったらできあがり。

ほこほこの身をフォークでほじりだし……

「ん、まああ~い!」

ZEPHYR-101028_2020~01.jpg

松葉ガニと香住ガニでは、やはり味が違います。
まあ、食べ比べて分かる話ですが。

松葉ガニの方がやはり甘みがあり、美味しい。
香住ガニは少し味が淡泊で、単調な感じがします。


さて、写真はカニの甲羅で作った味噌酒。

日本酒とカニ味噌って、合うんですよね~。
これをやらないと、締まりません。

ZEPHYR-101028_2026~01.jpg

合間に鍋もさっぱりと美味しい。
とくに寒い地方の特徴なのか、白菜が甘い。

もちろんカニの身も入れての鍋なので、汁に味がしみてます。

やっぱり〆は、お雑炊。

焼きガニの身をトッピングして召し上がれ。

私はまず普通に、次に醤油をたらし、最後にカニ味噌を加えて、三段変化の雑炊を頂きました。

が。

もうこの頃には、あれほど連呼した「美味しい」よりも

「く、苦しい」

を二人とも連呼しておりました。

部屋に戻ってからも、陸に上がったマグロのようにどてっとしている私たち。

胃薬のお世話になりつつ、香住の一夜は更けていったのです。

ポチッとしていただけると、嬉しいデス。
  ↓
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking



香住温泉 民宿旅館 太平
〒669-6564 兵庫県美方郡香美町香住区下浜288
TEL.0796-36-1637 FAX.0796-36-1681