草の根クリーンアップ 3 |  ZEPHYR

 ZEPHYR

ゼファー 
― the field for the study of astrology and original novels ―
 作家として
 占星術研究家として
 家族を持つ一人の男として
 心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。

3日を越えました。
日本では安部政権にまたケチがついたことくらいで、重大、かつ大規模な災害は発生しませんでした。
まだ数日、注意は必要ですが、やっと一息というところでしょうか。
2日のソロモン諸島での地震が、今回の止めだったような気がしてまいりました。

来年のこと、特に4月や6月のことを考えると、とてもお気楽な感じではないのですが、私たちは人間です。一人一人が出来ることをやってまいりましょう。

岡山市で路上喫煙やゴミのポイ捨てを禁止する区域を指定した条例が施行されたそうな。
いいことだとは思うけれど、こんなことは常識の範疇の話で、それに「禁止区域」ってなに?っという感じです。
ほかはいいのか?
どうしてもつっこみたくなります。

マナーが悪くなる一方なのだから、法的な拘束力を設けるのだったら、各自治体の条例なんかじゃなく、国の法律にすればいいと思う。国土のすべてで。
警察は常識的な範疇で走行しているドライヴァーの微々たる速度違反など取り締まらず、こうしたことにもっと力を入れるべきだと考えます。

ただ、法で縛れば見えないところでやるという悪質化も懸念されます。
私は個人的に草の根クリーンアップを続けてまいります。
他人の捨てたタバコも拾います。
路上や駐車場のゴミも目についたら拾います。
一人一人がきれいにするという行動を率先して取ったら、町は当然きれいにもなるし、平気でものを捨てている人もやりにくくなって、やめるということにつながっていくでしょう。
誰かがやってくれるとか、自己責任だとか、他人の捨てたものがなんで自分が……という思考をしていたら、いつまでたっても良くはなりません。
他人のしたことにも本当は私たちは責任があります。

草の根クリーンアップ!