迷路荘の惨劇 |  ZEPHYR

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― the field for the study of astrology and original novels ―
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 家族を持つ一人の男として
 心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。

横溝正史の作品を再読している。

自分がミステリにはまった最大の要因が、正史であることはこのブログでも書いたし、あちこちで喋ってきた。以前、角川映画で正史作品が何本も作られたのとほぼ同時期に、自分はむさぼるように正史を読んでいた。中学時代のことである。

そんなわけで、すでに記憶もかなり怪しいのだが、正史の作品は幾度も映画やテレビドラマになっているので、有名どころの作品は避け、「迷路荘の惨劇」を手に取ってみた。


密室トリックは、もう、なんということもない。現代的水準で考えれば、トリックと言うほどのものでもないと思う。

しかし、物語の後半、怒涛の勢いで読者を導くストーリー展開、そして金田一耕介による謎解き。

やはり、これには今に至るミステリー作家の多くが見過ごしてきたものがあることを、再認識した。

金田一が人の心を読み、それを推理に役立てていることも、はっきりと認識できた。

そして、正史の作品構築のうまさも痛感した。


同時にわかったのが、自分の過去の創作(それもデヴュー前後)が、いかに正史の影響をもろに受けていたか、はっきりとわかってしまった。それがよくも悪くも、一つの制約になっていたようだ。

無意識の領域の話である。

子供時代に体験したこと、はっきりと記憶していなくても、それらが基礎部分に堆積して形成された人格というのは、本人がはっきりと自覚しない限り変えられないものだが、似たような原体験が自分の正史体験にあるようだ。

ここをさらに認識するため、さらに再読を進めてみるつもり。


ある作家に大きな影響を受けたと自覚がある人は、もう一度、今それを読み直してみることをお勧めする。

逆に呪縛を断てるきっかけになるかもしれない。

もちろんある程度成長していないと、意味がないだろうが。


今、正史を再読する理由。

もちろん、上記の理由もあるのだが、真意は別にある。

それはここでは公表しない。が、わかる人にはわかっているだろう。


次回ブログは「奇跡の個体」について、述べる。今回の話とはまったく無関係。