リメンバー、進行状況 |  ZEPHYR

 ZEPHYR

ゼファー 
― the field for the study of astrology and original novels ―
 作家として
 占星術研究家として
 家族を持つ一人の男として
 心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。

降雨、そして強風。

桜も最後の命にとどめを刺された感のある朝。


二杯目のコーヒー。

この頃、コーヒーを飲む量が倍増した。日に6、7杯は飲んでいるだろう。

理由は単純明快で、一時ゆるんでいた「禁酒」を復活させている。

休みの日か、ストレスが極限に来たような日しか飲まない。


私に限らず、禁酒を実行した人は、なぜか甘いものが欲しくなる傾向があるらしい(私はコーヒーにミルクもシュガーも入れる人)。

実はここのところチョコレートばかり食べている。


「デスノート」に登場する名探偵「L」も甘い物好きで、チョコや砂糖、ケーキなど、いつも食べてばかりいるシーンが描かれていたが、そんな感じである。


さて、執筆中の「リメンバー」。

第一章が終わりつつある。

かなり遅れている。

しかし、そう長い話にする予定ではないし、今後は加速度的に執筆が進むと思われるので、五合目まで来たという実感がある。ただ物理的にはまだ三分の一も行かないだろう。

最初の部分が、やっぱり苦しいものなのです。


ここへきて、かなり乗ってきた感じがする。

物語を創作する上で、シンクロニシティが起こっている。

無意識に選択した状況、シーンが、主人公の回想にぴったりのシチエーションになっていたり、流れに乗せていると自然に上手くまとまっていく、あのいい感じが今ある。


くゆるにもいくつかのパートを書いてもらうことに決定した。

彼女は適応力、順応性が高い女性なので、今私が書いている物語の雰囲気を上手くつかんで、いい仕事をするだろう。先日、彼女に知らせた部分以外にも、やや長い別な章節を受け持ってもらう予定なので、本人は覚悟しておくように。


「リメンバー」がよい話になっていく、そんな手応えを感じる近況報告。