心が落ち着ける場所はどこ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
静かなところならどこでも、目を閉じれば心落ち着けます。
 
フランスの刑事ドラマ『アストリッドとラファエル 文書係の事件録』での一コマ。
 
検視解剖の施設にフルニエ先生をアストリッドが夜に訪ねます。
 
フルニエ先生が「怖くなかったかい?」とアストリッドに尋ねます。
 
アストリッドは「怖くありません、ここにあるのは死体と私たちだけです」と。
 
確かに凶悪犯が潜んでいるわけではありませんし
 
アストリッドは幽霊とか霊魂は思料の範囲外ですから。
 
尤もバディを組むラファエルは影を見ただけで幽霊と錯覚して気絶しましたが。
 
目を閉じても横にご遺体があれば心安らぎはしません、いくら静寂でも。
 
 
話題は変わりますが、アストリッドは北欧出身。
 
7月にバルト海をクィーンアンで巡りました。
 
エストニアに寄港した際はタリン観光。
  ameblo.jp/zephir153/entry-12860025231.html
 
現地ガイドはタチアナさん、芳紀(お歳は不明)の金髪、痩身、小顔の美人。
 
アストリッドの若い頃ってこういうのかと。
 
それにしても日本語が堪能で流暢。
 
訪日歴はないそうです。
 
キューバのガイドだったエライナさんもですけど
 
こういう出会いをするたびにNHKの外国語講座でせめて英語だけでも
 
  と思うのですが、悲しいかな脳みそがついてきません。