理想の間取りは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
昔、戦前は
 
使用人も一緒に寝起きしていたこともあり
 
行儀見習いの奉公に上がっている女中さんと
 
 奥向きの女中さんと下働きの女中さんを置いていたようです。
 
大きな家であったようです。
 
大阪大空襲で灰になり、農地解放令で土地の多くは手放しました。
 
しかし、今の生活なら。
 
来客を泊める部屋は不要です、近所のビジネスホテルで。
 
晩ご飯がビジホとというのは失礼ですからどこかのレストランで。
 
泊りに来る客そのものが居ませんので、あくまでも机上演習です。
 
応接間、壁にいろいろ飾った応接間は不要かな。
 
LDKを広めにして応接セットを置いてもいいし、
 
家内のお友達はこの応接コーナーへ。
 
私の来客は仕事関係は書斎兼趣味のお部屋へ
 
それ以外は応接コーナーへ。
 
子供二人は独立し、年末年始に帰ってきます。
 
掃除と片付けと料理が苦手のお姑さん、つまり家内と
 
  できることなら正月はゆっくりしたいお嫁さんの利害が一致して
 
  正月はホテルのお正月。
 
このホテルでお正月、私の母の夢だったようですが
 
  父が嫌がったため、両親の代では実現しませんでした。
 
もちろん会計は今のところは私もちです。
 
 
 
となると3LDKS。Sはサービスルーム、つまり納戸。
 
前期高齢者の夫婦ならこれで十分でしょうね。