リラックスできる楽器の音は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
学生時代、クラッシックギター部にいた次男は老後の楽しみとして
 
ウクレレを練習するつもりだそうです。
 
大学入学時、オケ部に入ってビオラを一からお稽古するするつもりだったようですが、
 
オケ部の活動の主体は医学部、
 
 法学部生としてはお付き合いが大変そうということでギター部に。
 
といってもできる楽器はピアノだけで
 
  ギターも大学に入ってからはじめました。
 
でも中国地方の大学にはギター部が少なかったようで
 
  県の大学生部門代表で大阪の石原ホールで開かれた大会に出場しました。
 
僕にもウクレレを勧めてきましたが、
 
 ギターよりも練習しやすいからなのか理由は不明です。
 
癒される楽器の音色。
 
自分が少しだけ、ホンに少しだけフルートをするからかもしれませんが
 
 フルートの音色が好きです。
 
ほぼ同じ音域の管楽器にはオーボエありますが、
 
 オーボエの音色はどちらかというと『陰』、哀調を帯びた音です。
 
対してフルートは『陽』。
 
フルートの音域は上手な人だと3オクターブ、
 
 私のような途中で挫折した初心者でも2オクターブ半は出せます。
 
その音域の低音域の上の方から中音域にかけてはヒトの声の音域と重なるそうです。
 
私は歌曲や合唱曲はあまり好みではありませんが、
 
 フルートと人の声の音域が重なることが 
 
 フルートでリラックスできる理由かもしれません。
 
いま通っているダンス教室の同じフロアで、
 
 曜日は違いますがフルート教室が開講されるかもしれません、とのこと。
 
この際、フルートをオールシルバーは無理ですが
 
 頭管部シルバーのフルートに買い替えて入門しようか。
 
それをしたら来年夏に行こうと思っている
 
  スカンジナビア半島西岸の
 
  フッティールーテンのクルーズの路銀が不足するし
 
  悩んでいます。