今一番ハグしたい人は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
一番ハグしたいのは、ハグでなくても膝の上に載せたいのは
 
孫のMとR。
 
人見知りが激しいお年頃のためか避けられています。
 
「餌付け」をしようと思っていたら、面白い動画が送られてきました。
 
ピエールマルコリーニでチョコパフェ。
 
パフェをスプーンに一すくいだけ口に入れてもらった時のMの満面の笑顔。
 
故桂枝雀師匠がよく仰っていた
 
 『マイファーストエクスペリエンスインマイライフ』という笑顔。
 
その時Rはどうしていたのと尋ねたら、
 
 自分の手をしがんでいたそうです。
 
銀座まで行くのは遠いな、と思ったら大阪のグランフロントにもありました。
 
ママ(次男のお嫁さん)は料理が得意なこともあって
 
離乳食から今に至るまで徹底した薄味。
 
その方が今後の味覚形成にはいいと思いますが、チョコレートの甘さは
 
 まさに驚天動地の美味しさだったのだろうと思います。
 
来阪の折は拉致してピエールマルコリーニへ行こう。
 
 
 
最後にハグしたのは、一昨年のキューバ旅行で。
 
キューバを発つときに現地ガイドのエライナさんと。

 

若い女性とハグすることなんて今後もないだろうと思います。

 

ハバナ大学(Universidad de La Habana、ラ・アバーナ大学)日本語学科卒業の才媛。

 

日本語学科には入学時40人ほどいた学生が、日本語が難しいのでどんどん転科して

 

卒業したのは4人だったそうです。

 

日本人の添乗員さん、こちらも可愛らしい顔立ちの女性、の話では、

 

  エライナさんに不埒なことをしようとした

 

  スペイン人に回し蹴りして退散させたことがあるらしい、と。

 

そんな熱い血の流れているエライナさんと話をしていて

 

 キューバ革命って何だったんだろうと思いました。

 

延々と続くサトウキビ畑、さぞかし砂糖が潤沢に使えるのかと思ったら

 

 昔の契約でクマのプーさん率いる赤い大陸国にすべてもったいかれている。

 

一般国民はソフトボール大の硬いパン一個で一日を過ごすことも多いそうです。

 

スペインの植民地から米国の保護領、そして独立。

 

でも、キューバ革命の結果・・・・。

 

ロシアや中国の植民地に逆戻りしている感があります。