格闘技を生で見たことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
プロレスリングや相撲のようなプロの格闘技を生で観戦したことはありません。
 
アマチュアというレベルにも及びませんが
 
柔道は高校の体育の授業で必須でしたから、観戦というか授業中の
 
乱取り稽古の順番待ちで観ることはありました。
 
現在、パリで開かれているオリンピックを家でテレビ観戦していて
 
金メダル候補とされた女子柔道選手がまさかの一本負け。
 
横で見ていた家内があんなことあるの? と尋ねるので『あるよ』と。
 
日本の格闘技、特に剣道などは殺し合いを体系化しています。
 
柔道も集中を欠いてしまうと死につながります。
 
私は高校の時は地学クラブで星の写真を撮っていました。
 
当時の(今もかな)大阪府立高校では剣道もしくは柔道のような挌技は必須、
 
 私の通っていた高校は選択ではなく柔道のみ。
 
その柔道の授業で乱取り稽古をした時の事。
 
相手は仲の良かったH。
 
彼は柔道部の猛者で大学卒業後は警察に奉職しました。柔道も強かったと思います。
 
相手が文科系クラブの私でしたので気のゆるみというか
 
集中をほんの一瞬欠いたのかもしれません。
 
私の背負い投げが決まって一本勝ち。
 
Hは私に負けた、それも一本負けとシュンと肩を落としてました。
 
この話を例に引いて勝負は時の運もかなりある、と解説しておきました。