にっぽん丸 飛んでクルーズ沖縄Aコース 四日目 2024/6/22

 

今日は最終日、那覇入港後下船。

工事中の首里城を見学後公設市場でお昼ごはん。

 

 

トマトジュースとクロワッサン。

 

 

 

朝ご飯

 

下船後、モノレールに乗って首里城へ。

 

 

 

 

ここから首里城。

 

 

「ハブに注意の看板」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

復元工事中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右の赤い服の方は観光案内の方で、そのご衣裳は女官のものだそうです

 

弁天池

 

 

 

ここからモノレールに乗って

 

牧志公設市場へ

 

 

 

 

 

ここから入って二階へ

 

まずはオリオンビール。ノンアルもありました。

 

お昼ごはん後、

 

暑いので早めに空港へ行って涼むことに

 

 

 

定刻の17時に伊丹空港に着きました。

 

 

 

今回のにっぽん丸クルーズ、昨年春の河津さくらクルーズ以来です。

 

もともと、にっぽん丸はラグジュアリークラスの「美食の船」を標榜していました。

 

でも、ドレスコード無視の船客に注意することはなく >>

 

    >> カジュアルクラスになり下がった。

 

メインダイニングはドレスコード無視。

 

  コスタクルーズやMSCクルーズ、ノルウェイジャンクルーズと大差なくなってます。

 

  でも、ノルウェイジャンはビーサン・半パンの米国人青年に着替えて出直せと追い返してました。 

 

夕食の献立もコロナ以前に比べたらとても貧相になりました >> 

 

  >> カジュアルクラスとまではいわないけれどプレミアムクラスないしはアッパープレミアム

 

  プリンセスクルーズやホーランドアメリカラインよりはましでしたが。

 

 

ラグジュアリークラスを返上すべき。

 

美食の船を返上すべき。

 

下船時にアンケートに文句をいっぱい書いたという船客、おられました。

 

それもかなりの人数の方々がいました。

 

にっぽん丸を運航している会社の親会社は商船三井。

 

商船三井上層部は客の残したアンケートに真摯に向き合うべきと思う。

 

おしまい。