にっぽん丸 飛んでクルーズ沖縄Aコース 三日目 2024/6/21

 

慶良間諸島の座間味島に一旦上陸。

 

そこから船で三島を外から見て回ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

慶良間諸島へ先遣隊。

バスの手配等々事務スタッフが先に。

 

 

その前にお昼ごはん。

糖質オンパレード。

 

 

 

 

いざ慶良間諸島へ、このテンダーで。

 

ルートはこの通り。

 

まず座間味島へ上陸。

 

そこから観光船に乗り換えて。

この船の艇長というか船頭さん、いろんな質問に答えてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水が奇麗ためダイビングスポット、浅いのでスキンダイビングが多いようです。

サメは?の質問には。

いますよ。でも襲わないって。

ウミヘビは?

寄ってきますがこちらから攻撃しない限りは大丈夫、とか。

 

ヨットレースがあるようで、エントリー艇が係留。

でもこのあたりをセーリングするには、この艇のような40フィートクラスでないと不安でしょうね。

 

慶良間諸島のフェリー。御用とお急ぎの向きは高速船もあるそうです。

 

 

航海の安全と大漁祈願のお社。

なんとなくホノルルの神社を彷彿とさせます。

 

 

 

帰船して風呂に入って晩ごはん。

 

 

 

 

今日は揚げ物も付いてます。

 

 

 

アサリのご飯、家内はお代わりしていました。

 

 

今宵は「ちりとてちん」。

上方落語では「長崎名物ちりとてちん」ですが、江戸落語の圓丸師匠は「台湾名物ちりとてちん」と。

長崎県から抗議が来たのかな。

 

 

夜食の麺類。

コロナ前は席に着いたらクルーが運んでくれたのに、最近は乗客が自分で麺を湯通しして・・・。

働き方改革?

 

続く~。