にっぽん丸 飛んでクルーズ沖縄Aコースに乗船しました。

クルーズは6月19日から22日までの3泊4日。

 

 

私はやっとブロンズクラスになったので乗船時刻は6月19日15時。

16時に那覇を出航し与那国島へ向かいます。

 

 

前泊の宿をチェックアウトして朝ごはんはここ「いちぎん食堂」。

お料理については「食べある記」の記事をご覧ください。

 

 

蒸し暑い中、徒歩で那覇新港泊第8岸壁へ。

途中、龍柱をみて。

 

 

にっぽん丸確認。

 

 

 

 

すでにシャッフルボードをされている方が。

 

船内ではバルーンアート

 

妹と家内とリドカフェでビール。このためにお昼は抜きました。

肴はハンバーガーとホットドック。以前はピクルスも付いてきたのにコロナ禍以降、諸事節約?

 

晩御飯

 

 

オードブル

 

紅イモのスープ

 

魚料理

 

肉料理の前のシャーベット

 

肉料理

以前なら航海最初の晩御飯はフォアグラの載ったステーキ「ロッシーニ風テンダーロイン」だったのに。

尤も、載っていたフォアグラは「俺のフレンチ」の方がぶ厚かったけど。

ここ数年はこのような風にそよぐようなローストビーフが一枚だけ!!!

アッパークラスの部屋に泊まった時、夕食は「春日」。

そこではローストビーフ食べ放題で厚さもこの倍はありましたモン。

アンケートに「美食の船」が泣く、と書きました

 

 

三遊亭圓丸師匠の「番町皿屋敷」。

 

圓丸師匠は奈良ご出身で、もう何年も前の羅臼クルーズで親しくお話をさせていただきました。

 

船長主催のカクテルパーティ

 

 

 

夜食

 

この沖縄そば、以前ならクルーが湯通ししてテーブルまで持ってきてくれたのですが、働き方改革のためか自分で湯通しして丼に入れて具材とおつゆをかけて・・・。

これではラグジュアリークラスではなくカジュアルクラスシップと変わらないですな。

味は良いのですが・・・。

 

続く~。