おまわりさんに助けられたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
直接助けて貰ったことはないけれど
 
 看視してもらって心強ったことはあります。
 
過去、なんどかこのブログでも触れましたが
 
  ameblo.jp/zephir153/entry-12837108159.html
 
冬の琵琶湖。
 
竹生島から近江今津港へ向かっているとき
 
そこそこの強風と琵琶湖特有の短い周期のうねりのなか
 
クローズホールドで帆走していました。
 
乗っている方はまあ、軽快に(?)。
 
ジンバル構造のギャレーストーブに固定してあるヤカン。
 
ヤカンは大丈夫でしたがヤカンの蓋が跳んだり
 
キャビンではいろいろ騒がしい音がしていました。
 
そんな時、滋賀県警の警備艇が微速で後ろに。
 
なんで?
 
と思い双眼鏡で観たら向こうもこちらを双眼鏡で。
 
腰の重い(マストが低く、バランスウエイトが重い)
 
初代ヤマハ25が30度を超すヒール。
 
放っておいたら遭難するかもと看視してくださっていたようです。
 
双眼鏡で後ろを見るくらいの余裕があるなら心配なかろうと
 
増速して基地に戻って行かれました。
 
あの時は心強く思いました。