にっぽん丸の博多発、隠岐観光後 金沢入港クルーズに乗船された方が怒ってました。

 

このクルーズには阪急交通社が募集した九州からの船客が相当数乗船。

 

おそらく、商船三井クルーズだけでは募集しても集まらないので阪急交通社に頼ったのではないかと思います。

 

ただ、奥の方の田舎から参加された方もかなりいたようでドレスコード無視。

 

東京、横浜、名古屋、大阪、神戸、四日市発着のクルーズではこういう経験はありません。

 

メインダイニングにビーチサンダルで来たり、でも船員さんは誰も注意しない。

 

最近はドレスコードのないことをウリにするラグジュアリー船、例えばポナンクルーズが増えてきました。

 

常識的にまともな恰好でメインダイニングには行きます。

 

にっぽん丸はラグジュアリークラスないしはアッパープレミアムクラスに分類されています。

 

 

ハワイで乗ったノルウェイジャンクルーズラインのプライドオブアメリカ。

 

ドレスコードなしのカジュアルクラスシップでしたが、

 

ビーチサンダルにTシャツ、短パンの金髪の米国人青年。

 

メインダイニングの入り口で整理に当たっていた船員に

 

   着替えて来いと追い返されていました。

 

にっぽん丸は自らはラグジュアリークラスとしています。

 

周囲の船客はそれなりの服装の中にビーチサンダル姿の客が入って

 

  雰囲気を壊すことをにっぽん丸、商船三井クルーズは是としているのかな。

 

その博多ー金沢クルーズで事前に届けられた乗船のしおりレスコードについての説明もあったのにもかかわらず、です。

 

フェリーボートと勘違いしている、のではないかと。