あなたの地元のご当地キャラは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
ご当地キャラ。
 
大阪府は『もずやん』。
 
仁徳天皇にお出まし戴くのは恐れ多いけど、
 
 仁徳天皇陵とされる古墳のあるあたりの地名は堺市大仙町。
 
その少し南の地名に百舌鳥(モズ)があるからモズヤン?
 
とても安直ですが、まっいいか。
 
 
みずらを結ったイザナギノミコトに明石海峡大橋を載せた、
 
淡路島の淡路市のご当地キャラ「あわ神」くん。
 
あるいは猫の頭に出雲大社の本殿の屋根を載せた
 
島根県の「しまねっこ」と同じかな。
 
 
 
ご当地キャラで一番よくできていると思うのは「ひこにゃん」。
 
 
 
逆に失敗と思うのは「せんとくん」。
 
奈良の大仏(廬舎那仏)に角をはやすという罰当たりなキャラクター、
 
しかも考案した東京芸大の教授が無知なことを示すのが角の形状。
 
あれはトナカイの角の形で奈良に限らず「鹿」の角ではありません。
 
提示されたデザインを見て受け取った奈良県知事はアホなのか東京芸大の権威に屈したのか。
 
奈良県民もあれはトナカイの角だと声を上げたのですが、黙殺されたようです。
 
いまからでも角の形を変えるとか方法はないものかな。