クィーンエリザベス 新緑の日本周遊と韓国10日間ー9

 

今日、5月4日。東京へ向け終日航海。

 

午前5時34分の船位は四国の南。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

燻製オヒョウのミルク煮とオムレツ。

オヒョウの塩抜き足りませんな、塩辛い。

 

 

 

 

 

 

 

 

図書室に行っては見たものの新聞は先客がありました。

日本近海クルーズに参加される方は中波ラジオ(普通のAMラジオ)があった方が宜しいと思います。

FMラジオの使用周波数は超短波帯のため受信しにくいと思います。

そうそう、この本。

邦訳版は出ていませんがセーリングクルーザーとディンギーの両方について詳しい解説がありました。

 

ここに写っているほとんどのセールボートはライフラインの張り方から見て30フィート以上。

わがZEPHIRのような26フィートクラスは写真の右に小さく写っている数隻だけです。

 

クィーンズホールで椅子に座ったままの体操。

 

 

そのあとクィーンズルームでは「クィックステップ」の講座が。

ここで教えていたフィガーは出来ます。

最初、右足から出るようにというので感が狂いましたがクォーターターンのあとロックするので今、習っているのと同じ。

右から出るというのでスローフォックストロットの聞き間違いかと思いましたが、全体のフィガーやアマルがメーションはクィックステップでした。

なぜ予備歩があるのか、目下調べています。

写真右側の女性はダンス講師の助手。夜のダンスタイムはドレスで華麗なステップを。

当方、とてもじゃないけどお相手を頼めるレベルではないので観てるだけでした。

インド系のとても美人のクルーでした。

 

昼ごはん。

メインダイニングで

 

 

前菜:ブルーチーズとポロネギのキッシュ

 

冷製メロンサラダ

 

地中海風サバとパスタのサラダ

 

北極イワナ。

このソースは塩辛くなくて美味しい。

シェフが複数乗っていて味にバラつきが出るのかな。

 

本日のサンドウィッチ。

こんなに量が多いとは予想しませんでしたが、キッチリ完食。

 

洋風牛肉焼きそば

 

チョコレートブラウニー

 

レモンムース

 

おやつ時になりました。

リピーター優待のスパークリングワインをプールデッキで。

映画『プリティウーマン』の中でリチャードギアがジュリアロバーツに語ります。

シャンペンの香りを楽しむにはイチゴと共に、って。

スパークリングワインでも同じであろうとリドでイチゴを探しましたがありませんでしたので、

似たような味が期待できるイチゴが載ったムースをいただきました。

 

 

今回のクルーズの乗客の出身国。

1位 日本 1348名

2位 米国   167名

3位 英国  144名

4位 豪州  72名

5位 加         63名

そして6位は何とカザフスタン47名でした。   

 

 

マジックショーを観て

 

 

 

 

夕食

 

 

前菜:洋風タラの味噌漬け

 

前菜:カリッと揚げたカマンベールチーズ

 

ローストビーツとグリーンリーフのサラダ

 

白玉ねぎのスープ

 

キングフィッシュのグリル

 

マスタード和え、牛サーロインのロースト

 

チョコレートチーズケーキ

 

温製トレジャルプディング

 

チーズの盛り合わせ

 

クィーンズルームでは社交ダンスではなく、これ。

 

 

 

 

 

続く~