クィーンエリザベス 新緑の日本周遊と韓国10日間ー7

 

今日、5月2日は長崎へ。

 

グラバー園も中華街も行ったことがあります。

 

今日は混むと思うのでキリスト教関係の文物のある外海海岸(そとめーかいがん)へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

徒歩数分でオランダ坂

 

グラバー園入り口

 

日本十二聖人記念碑

 

 

 

 

観光タクシーで外海海岸へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予約していたのはラッキータクシー。

運転手さんは観光に関する知識の社内試験に合格しないと観光タクシーに乗務できないと、ラッキータクシーのホームぺージに。

でも中からは分かりませんが車体の塗装はコレ。

長崎市立恐竜博物館の宣伝。

以前にも書きましたが長崎観光で行き先候補は二つ。

長崎市立恐竜博物館か外海海岸か。

長崎港から方向は正反対。

結果。外海にしました。

運転手さんにその話をすると外海で正解でしょうね、と。

 

 

 

祈りの山。山全体にお墓があり世界遺産に登録されることで踏み荒らされることを恐れ世界遺産の指定を辞退されたそうです。

その気持ち、今のオーバーツーリズムを思うと当然ですね。

観光客の誘致に際して、いくばくかの小銭のために日本全国が外国人に踏み荒らされる。

そんな趣旨のことを北野武さんが書いてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長崎市内に戻りました。

眼鏡橋

 

 

 

 

正面の山は「亀山」。亀山社中の亀山はこの山の名前に由来しているそうです

 

 

出島の兵の外から。

全部、再建。作り物臭いので中には入りませんでした。

 

 

 

出島の全景

 

 

帰船してゴールデンライオンパブでカレーを。ビールは無し。

 

バルコニーで昨日届いたリピーター優待のスパークリングワインを。

量が少ないのでおつまみなしで。

 

 

 

 

 

 

 

 

前菜:ブロッコリーのてんぷら

 

前菜:牛テールのプレス

 

トルコ風サラダ

 

マッシュルームクリームスープ

 

鶏のコンソメ・マドリード

 

ホロホロ鳥のマッシュルーム詰め

先年、HALニュウアムステルダムのクルーズで食べたホロホロ鳥は肉にもっと味がありました。

調理方法に問題があるのか材料のホロホロ鳥に問題があるのか、はっきり言って問題のお味でした。

担当シェフが交代したのかなぁ。

 

子牛のサドル

 

ダークチョコフォンダン。

とても美味。

いつも家内とシェアしていましたが、あまりに美味しかったので全部食べてから気が付きました。

前では家内が残してないと咎めるし(恥)。

横で見ていた担当のウェイター氏がもう一皿持って来ましょうかというのでお代わりをお願いしました。

 

ココナッツキーライム

 

お代わりのダークチョコフォンダン

 

英語が聞き取れなくてもマジックショーは分かります。

いつも、なんで?と思います。