クィーンエリザベス 新緑の日本周遊と韓国10日間ー6

 

今日、5月1日。釜山に入港。

 

言葉の問題があるのでクルーズプラネット社のオプショナルツアーに参加しました。

 

 

 

 

日本海。

韓国人はこの海を「東海」と呼びます。

確かに朝鮮半島の東にあるから?

でも日本列島があるから「日本海」。

日本列島がなかったら誰が何といっても「太平洋」です。

東海と呼ぶ論理的根拠はありません。

 

釜山港

 

 

鯛の塩焼き、スモークドサーモン

 

タンカーが接舷。給油していました。

マストの韓国国旗の上にある赤い信号旗は「B」旗。

平時国際信号法では「ワレ危険物運搬中、ワレヲ十分二避ケヨ」。

でもこれが戦時国際信号だと意味が変わり、生命的危険を意味します。

「只今ヨリ砲撃ヲ開始スル、速ヤカニ退船セヨ」となるそうです。

 

リピータ優待の一環として乗船6日目の今日、スパークリングワインが届きました。

ついてながら右の大きいい瓶はウエルカムスパークリングワイン。

左の小さい瓶が優待。優待してくれるなら同じ大きさにしてほしかったなあ。

 

 

ゴールデンライオンパブで釜山観光の出発を待ちます。

 

 

海東龍宮寺へ

 

 

 

 

 

 

 

 

程よい甘さで美味でした

 

 

 

 

 

 

昼食はここで

 

 

昼食後、ここを散策。

 

上を鳥が飛ぶ、その下で屋根のない屋台は抵抗があります。

 

家内が是非食べたいというホットク

 

 

私はこの餃子の方が口に合いました

 

 

ガイドさんとの待ち合わせ場所

 

 

中の椅子席が空いたのでコップをもって店内へ

 

夕食

 

 

 

前菜:サーモンの燻製

 

前菜:豚のほほ肉

 

前菜:洋風鶏の唐揚げ

 

野菜トミックス豆のスープ

 

ロブスター・ビスク

 

サラダ

 

主菜:スズキのグリル。

ホワイトソースがとても塩辛い。

ベーコンの細切りかと思いましたが、燻製臭はありません。

ということはグアンチャーレかパンチェッタか。

いずれにしても料理長はこれで良いと言ったのだろうか。

今回のクルーズでは当たりはずれが多いというか。

阿川弘之さんはこういうのを食べたから「キュナードは飯が不味い」と仰ったのかもしれないなと思いました。

 

鴨のア・ロランジュ

 

レモンブレッド&バター・プディング

 

チョコレートバナナデリス

 

クィーンズルームへ

 

踊っているのは私たち、たぶんワルツ。

 

船内の写真スタッフにいろいろポーズをつけて貰ったおかげで吹っ切れたようです。