クィーンエリザベス 新緑の日本周遊と韓国10日間ー4

 

今日4月29日は秋田港へ入港。角館へ。

 

 

 

朝は若芽の味噌煮込みから

 

 

 

 

 

 

バスに乗って角館へ。

実は遅れた方がおられて出発が遅れました。

それについて説明しろって怒る爺様、隣に座っている奥さんも止める様子もない。ああいう年寄りにはなりたくないなぁと心に誓いました。

この話には続きがあります。

この爺様、次の停車地で集合時刻を間違えて発車が遅れました、でも謝らない。

ひと言、遅れて申し訳ないと言えないもんかなあ、こういう年寄りにはなりたくない。

 

秋田で一番高い建物だそうです。

建物、高いがゆえに尊からず。大阪に住んでいてもあべのハルカスの地下へは行きましたが上には行ったことないし。

 

東北地方の日本海側には油田があることを思い出しました。

 

 

 

田沢湖到着

 

 

 

 

 

お昼はきりたんぽ。

 

 

左手前の焼き物のマス(かな?)は脂がのっていてとても美味しゅうございました。

 

きりたんぽは、まあこんなもんかな。

 

 

角館へ

 

 

 

 

 

 

ご家老のお屋敷。

 

 

 

 

 

 

 

欄間の影がゆらゆらとしてカメが泳いでいるようです

 

 

 

ここはデッキ10船首側のコモドアークラブ。

英会話教室がありました。壁には国際旗りゅう信号旗で「QUEEN ELIZABETH」と。

写真には写っていませんが途中に代表旗と数字旗が入っています、代表旗と数字旗の使い方を知りません。

 

 

 

今宵はリドでタイ料理とあったので行きましたが、何かよくわからない和食を含むアジア料理がならんでました。

 

 

 

 

ラーメン

 

ヨコワのお造り、他。

 

 

 

ビーフンのようなもの。

 

 

 

夕食後、録音音源があるというのでコモドアークラブで自主練。

クィーンズルームと違い床板が45度ずつ放射状に張ってあり、いま自分が壁斜めなのか中央斜めなのか把握しやすく踊りやすいです

米国人はジルバしか踊れないというのは間違いではなさそうです、米国人客が多いためかクィーンズルームではジルバが踊りやすい曲ばかり。

 

船尾側のヨットクラブでは弾き語り。

 

 

 

続く~。