観光地住民の思い

 

今日5月2日、

 

クィーンエリザベスは長崎市の松ヶ枝国際ターミナルへ着岸します。

 

時間は7時から17時。

 

いまオーバーツーリズムとか観光公害が問題になっています。

 

平日でも大阪市内の繁華街は大きな荷物を引っ張った観光客がたくさん。

 

欧米系、東アジア系、東南アジア系が。

 

先年、サントリーニ島で行った時の事です。

 

土産物店の隣、おそらく土産物販売には関係のないお宅と思います。

 

そこの壁にはこのような掲示が。

 

日本語というか私が使い慣れている大阪弁の

 

 その中の大阪中北部で使われる船場言葉でいうと

 

『あんたら観光で遊びに来てるかもしれんけど

 

 ワテラここに住んでんねん。その辺のこと考えて自重してんか』

 

というような内容のことが。

 

観光地住民の想い、という言葉であの掲示板を思い出しました。

 

長崎観光について旅行代理店の用意してくれてたオプショナルツアーは

 

グラバー邸と中華街。どちらも行ったことがあるし。

 

今考えているのは二つ。

 

 外海地区のキリスト教関連遺跡。

 

 もう一つは恐竜博物館。

 

どちらとも交通の便がとても悪そうなのでどうするか決めかねています。

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する