にっぽん丸の飛んで沖縄クルーズを申し込んでいました。

 

 

今までなら代理店に申し込んだら、すぐに申込金の請求書が来るのに、

 

      今日やっと届きました。

 

フライアンドクルーズのような外国の港まで行って、

 

そこで外国船籍のクルーズ船に乗るツアーはクルーズプラネット社。

 

にっぽん丸、日本船籍のクルーズは別の代理店に。

 

この代理店は三井系。

 

にっぽん丸を運航している商船三井クルーズの子会社とかではなく、

 

本来業務は三井系の企業の、

 

     例えば石油プラントの輸出にかかる手続きをしている会社で

 

どちらかというとクルーズの手配は片手間に。

 

ただ、同じ三井系ということでにっぽん丸のクルーズの情報は

 

他の旅行代理店よりは数日早く届きます。

 

今回、請求書が遅れたのは

 

コロナ鎖国が解けてクルーズ船に乗る人が戻りつつある所へ、

 

パシフィクビーナスが運航を停止したため、

 

     にっぽん丸と飛鳥Ⅱへ予約が殺到。

 

商船三井クルーズ(旧 商船三井客船)のサーバーがダウンしたためのようです。

 

ただ、商船三井クルーズも飛鳥Ⅱを運航している日本郵船も

 

船腹の大幅な増加を予定していますので、

 

予約が取れないのもここ数年のことと思います。

 

幸い私はクルーズがブームになる数年前、

 

       2013年12月ににっぽん丸に乗ったのが最初です。

   ameblo.jp/zephir153/entry-11834654724.html

 

そのため年に二度しか乗りませんでしたが

 

にっぽん丸のドルフィンクラブではブロンズクラスになっていました。

 

そのおかげで、一般向け発売開始よりも前に申し込むことができました。

 

あとは6月下旬に沖縄地方に台風が来ないことを祈るばかりです。