東京国立博物館の中にホテルオークラが出店しているというのでお昼はここに。    

 

 

 

 

 

カツカレーを戴きました。

 

カレーソースになんとなく酸味を感じてしまいます。

 

よく「ルー」と呼ぶ人がいますが、ルーはよく炒った小麦粉とカレーパウダーとスープストックを混ぜて作ったものです。

 

それをさらにパーム油などを混ぜて固形化したものもインスタントカレールーとして市販されています。

 

分かりやすく言うと箱に入っている固形のカレーがカレールーです。

 

ライスん掛けるのはカレーソースです。

 

出店ではなく本体のホテルオークラはまた別の味なのかもしれません。

 

神戸のメリケンパークにあるホテルオークラは何度も利用していますが、そこで不足は感じたことはありません。

 

おそらくホテルオークラ東京なら全く違った感想だったと思います。

 

デザートに頼んだチーズケーキとシフォンケーキはホテルの喫茶部としてはまあ及第点かな。