サウナ通ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
通うというほど頻繁に行ったことはありません。
 
近所の同業の少し先輩、サウナというよりも外飲みが好きで
 
数人と誘い合わせて運転係は飲まない、
 
それ以外はサウナというよりはサウナのあとのビール、ということで何度か。
 
最近はにっぽん丸に乗った時。
 
日本船籍のクルーズ船にはグランドバス、つまり大浴場があります。
 
飛鳥Ⅱにもありましたが、飛鳥Ⅱにはステートルームにもすべてバスタブがあるので
 

大浴場へは行ってません。

 

にっぽん丸はデラックスルーム以上にはバスタブがついていますが

 

ステートルームにはシャワーのみ。

 

毎朝夕シャワーで、一日おきに大浴場へ行ってました。

 

コロナが問題になっていた時期は大浴場は使えましたがサウナは使用禁止でした。

 

今は、社交ダンスタイムが復活してきているので

 

サウナも使えると思います。

 

外国船には大浴場がありません。

 

プリンセスクルーズなど会社によっては有料貸し切りの大浴場がありますが

 

そこまでして湯船につからなくても、

 

少しぬるめですがジャグジーという選択肢があります。

 

セブンシーズエクスプローラーの見学会の時の写真です。

  ameblo.jp/zephir153/entry-12843081945.html

 

奥は温水プール、一応温水でしたが風呂代わりは無理の水温。

 

手前の丸屋根の下がジャグジー少しぬるめのお風呂として使えるかな、と思います。

 

サウナ室の有無については質問するのを忘れました。