何度か触れましたが

 

春のクィーンエリザベス

 

 

『ゴールデンウィーク 新緑の日本周遊と韓国 10日間』を申し込んでいます。

 

 

申込時には日本発着のためオプショナルツアーの設定はありませんでした。

 

日程表には各寄港地名とともに国土交通省港湾局ホームページから観光ガイドが表示されています。

 

日本人は各自観光してくださいと言うことだろうなと下調べをしていました。

 

 

寄港地の釜山、土産物店でお釣りをごまかされそうになった経験があります。

 

お釣り!大きい声で言ったら、ツラ~と、忘れていたという風で悪びれもせずに詫びもせずに、ポぃっと。

 

二度と韓国には行くまいと思いましたら今回、寄港することに。

 

下船するつもりはなかったけどオプショナルツアーが設定されたのでバスに乗ることに。

 

 

日本の寄港地は青森、秋田、長崎、鹿児島。

 

調査中の私案で青森は弘前城の桜、秋田は角館、長崎は外海海岸、鹿児島は仙厳園。

 

旅行会社からの案内では弘前城とねぷた会館、秋田は角館の武家屋敷群、長崎は雲仙と島原城址、鹿児島は仙厳園と桜島。

 

弘前寄港は4月28日、桜は無理かな。

 

にっぽん丸のねぶた祭クルーズでねぶた祭と会館、五所川原の立佞武多をたっぶり見たので興味なし。

 

調べてみたら青森から弘前までJRですぐ。

 

今回、申し込まないで直前の桜情報を見て良い様なら弘前城へ、

 

葉桜ならにっぽん丸のクルーズではゆっくり見ることができなかったら三内丸山遺跡へどっぷりと。

 

秋田の角館は初めてなので、ここは申し込むことに。

 

長崎の雲仙と島原城址は行きましたので申し込まないで、目下調査中なのは外梅海岸。

 

遠すぎるようなら長崎の恐竜博物館。

 

鹿児島の桜島は行ったことがあります。その時、仙厳園にも行きましたが時間が短すぎました。

 

港から歩いても半時間ほどらしいので、

 

今回は仙厳園にどっぷり漬かって見学する予定です。

 

 

今一番気になるのはスーツケース。

 

2月にナイル川クルーズに乗船した時、帰路はルクソールからカイロまでエジプト航空で移動。

 

カイロ空港でスーツケースを受け取ったら割れていました。

 

保険で修理してもらってますが、間に合うのかな。

 

進捗状況の照会メールを認めたら、ラインには乗っているようですが気が揉めます。