ねこちゃん飼ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
最初は高校生の時、11月ごろだったと思います。
 
下校時自転車置き場でカバンを自転車にくくり付けていたらどこからともなく子猫が飛び出してきました。
 
カラスや犬に追いかけられていたわけではありません。
 
そうしたら学生服のズボンの中へ入って震えていました。
 
引っ張り出してみると体が冷え切っていましたので、そのまま連れて帰りました。
 
母に見せたら大反対。体重は300gもなかったので生後二か月未満、離乳直後だったかと思います。
 
子供の時に観た鍋島化け猫騒動の映画のインパクトが強すぎたようです。
 
でもこのまま捨てたら確実に死ぬよと説得して、春になって暖かくなって自分でエサを探せるようになったらまた考えようと。
 
結果、一番可愛がったのは母で正月にはうちの猫になりました。
 
 
家にネズミはいませんでしたがゴキブリはいました。
 
ホイホイが発売される前のことでホウ酸団子を作っても退治できずに難儀していました。
 
その猫、名前は安直に『ミー』。そのミーがいつも寝ていたのはダイニングの椅子の上ですが、夜中にお仕事をしてくれました。
 
夜中、ゴキブリが出ると猫パンチで気絶させて裏返しておいてくれてました。
 
気絶しているか仮死状態か不明ですが箒と塵取りで集めようとすると
 
息を吹き返して逃げようとするので掃除機で吸い込んでゴキブリを回収。
 
裏返しておいても、コソッとに逃げようとするゴキブリには再度、猫パンチして裏返し。
 
家のものには愛想よかったのですが、家族以外には全く懐きませんでした。
 
賢い猫でしたが交通事故で亡くなりました。