お芝居を生で観たことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
小学校二年生の時。
 
多分、取引先というか問屋さんからもらった招待券で母に連れていかれました。
 
舞台にはテレビで観たことのある「おっちゃん」が出ています。
 
藤山寛美さんでしたから、松竹新喜劇。
 
吉本新喜劇は面白いけど、ちょっとお下品かな。
 
聞いた話ではテレビで中継・放送している吉本新喜劇はかなりマイルド。
 
テレビに映らない吉本新喜劇はかなりお下品で、子供を連れていけないレベルとか。
 
仕事をするようになって宝塚歌劇の公演のチケットを何度ももらって行きました。
 
そして歌舞伎は。
 
歌舞伎といっていいのかどうかよくわかりませんが片岡愛之助主演のSF仕立ての劇。
 
ameblo.jp/zephir153/entry-12768388856.html
 
 
 
 
 
 
 
開幕直前
 
スマホがタイムスリップして云々というお話。
 
以来、我が家ではスマホをスマホと呼ばず、
 
この時の愛之助さんの言い方をまねて「スマホウ」と。