よく見るテレビ番組は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
特に傾向はないとは思うのですが、録画予約リストを見ると何となく傾向が見えてきます。
 
推理ものが多いかな。
 
『相棒』、『アストリッドとラファエル』。
 
アストリッドとラファエルの先週放送分の最後。
 
アストリッドとテツオが碁を打ちます。
 
碁盤の真ん中ではなく端から、ということは五目並べではなさそう。
 
『囲碁』のようです。
 
私、囲碁を習いたいと思ってもう30年以上。
 
最初の一歩が踏み出せず馬齢を重ねています。
 
海外旅行、特にクルーズ船に乗るときはマグネット式の小型の囲碁と碁石を持っていきます。
 
飛行機の中や終日航海日に家内と『五目並べ』をしています。
 
囲碁は東アジア発祥のボードゲームで韓国では特に盛んで、仲邑菫女流棋聖は韓国に囲碁留学中です・
 
でも五目並べが日本以外の東アジア各国にあるのかどうかは知りません。
 
ウィキペディアによると
1700年代中頃の京都の二条家で行われていた「五石」(いつついし)と称されたゲームが民間に伝わったものとされ、過去には中国誕生説が唱えられたこともあったが、その後の調査研究の結果、根拠となる資料はないことが判明している。
                                 のだそうです。
 
日本誕生のボードゲームですが、もう何年も前、外国船のニューイヤークルーズに乗った時のこと。
 
コーヒー飲みながら五目並べをしていたらインド系の船員さんが珍しそうに見ていました。
 
インドで五目並べで遊んでいたのかもしれません。