1月13日

 

クルーズ船はアスワンに係留。船内で朝食を戴いたあとコムオンボ神殿を拝観、船に戻ります。

 

昨晩乗船したので、今朝初めて船内探検。

 

隣に係留していたクルーズ船。

 

 

 


 

戸が開いているので覗いたら操舵室、不用心です。

 

 

 

 

 

 

これが乗っている船。

 

コムオンボの入場券

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この窪みに保持具をはめ込んで固定するのだそうです。

ギリシア人が持ち込んだ工法ということです。

ギリシアは地震国ですが、エジプトはとても地震が少ないので無用な工法でしょうね。

 

 

 

 

下の二枚の写真はそこで繋がっており、しかもナイル川ともつながっていてナイル川の水位を神官が調べる装置だったようです。

 

 

 

 

ワニのミイラの博物館。

 

 

ワニが黒いのはミイラを作る過程でコールタールに漬け込んだから。

 

 

 

 

 

 

 

帰船路、エドフに向け出港します。