先月3日、東京のコレド室町に入っている重慶飯店で晩ごはんを食べました。

ameblo.jp/zephir153/entry-12823036426.html

 

その時、レジ横にあった何種類かの月餅。

 

一番大きくて一番お値段が高い月餅は中にアヒルの卵の黄身がそのままの形で月のように入っていると説明がありました。

 

買い求めて、今日戴きました。

 

見慣れた月餅よりもかなり大振りで、二人で分けました。

 

  

 

写真を撮る前に切ってしまいました。

  

 

中央部の断面はこんな感じ

 

でも、切る方向を変えてみると、卵の黄身が出てくるは出てくるは・・・。

 

これは中秋の名月の時期だけの限定商品なのか、いつでもあるのかは不明です。

 

でも、秋以外の季節にしか行ったことのない横浜ローズホテルに入っている重慶飯店には月餅はありましたが、卵の黄身入りと書いてある月餅はなかったように思います。

 

黄身にはほのかな塩味があり美味しゅうございました。