アン王女、今の英国王の妹殿下。

 

天皇陛下なら『今上陛下』とか『当今』という言葉がありますが、英国にこれに対応する言葉があるのか存じませんので、失礼とは思いますが当代の国王の妹殿下。

 

ご愛用のカメラはアサヒペンタックスだったことはカメラファンなら知っていることです。

 

数年前、キュナード社が新造船を発表しクィーンアン(以降QA)と命名しました。

 

うかっとニュースを見ていてプリンセス・アンの間違いではと思ったら、18世紀初頭に在位された女王様でした。

 

キュナードの来年の配船表を見ていたらQAの初夏のバルト海クルーズが出ていました。

 

今までならどの船会社のバルト海クルーズもサンクトぺテルスブルグに寄港して美術館へというエクスカーションがありました。

 

国際情勢からサンクトぺテルスブルグは抜港の様です。

 

サウサンプトンを出港後、ハンブルグからバルト海をクルーズ、ロシア以外の国々に寄港、キールによってからサウサンプトンへ。

 

キールは映画『U-BOAT』の潜水艦母港のあった都市で、可能なら見学もしてみたい。

 

サウサンプトンからハンブルグ、キールからサウサンプトン、この間は終日航海が数日間。

 

ハンブルグには大きな空港がありますがキールにはありません、しかしキールからハンブルグまではバスで移動可能。

 

ハンブルグ乗船、キール下船の区間乗船ができないものかと。

 

あったとしても英会話が・・・・。