好きな花は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
5月1日は『すずらんの日』だそうで、
 
大切な人にすずらんを送ると良い、フランスの風習だとか。
 
先ほどグーグル先生に教えて頂きました。
 
「すずらん」の付く地名や店名、商品は各地にあります。
 
たとえば神戸市北区には鈴蘭台という地名があります。
 
藤原紀香さんの母校、親和女子大があります。
 
でも、圧倒的に多いのは札幌市。
 
可憐な花ですが、スノードロップと混同されている事があります。
 
私の好きな花、特にこの花が好きというのはありませんが、
 
目下、栽培に凝っているのはバラです。
 
ヨット遊びをしていた頃、艇を預けていたマリーナのヤードに咲いていたのを
 
春から初夏にかけて、行く度に挿し穂の枝を貰ってきては挿し芽をして失敗。
 
失敗を重ねること数年、いろいろ用土をかえて、成功しました。
 
 
 
この他にピンクと白バラも栽培していますが、写真写りの良い花がなく、代表でこの2色。
 
大きく育ってくると通りがかりの人からも声を掛けて戴くことが増え、それがまた励みになります。