にっぽん丸 東北夏祭り 横浜前泊 2022/8/1

 

申し込んであった8月2日横浜発の東北夏祭りクルーズに乗るため横浜で前泊することにしました。

 

この時期は台風やらなんやらで当日は飛行機も新幹線も動かない事がありますので代理店から前泊を強く勧められ、3月に航空券と宿を手配しました。

 

8月1日朝、大阪国際空港(伊丹)から東京国際空港(羽田)へ。

 

予約したのは全日空22便。搭乗予定機の到着が遅れ、15分遅れで出発とアナウンスがありましたが、実際には10分ほど遅れて出発。

 

遅れてきた搭乗予定機。

 

機外モニターにはこういう風景が。これは楽しいです。

興味がわくのは離着陸時だけですので、水平飛行に移ったら1時間もないのでニュースを観ていました。

 

着陸直前の羽田の滑走路。

 

京急とJRを乗り継いで関内駅へ。

 

横浜スタジアムの横を通って・・・。

 

中華街へ。投宿先は桜木町の駅前ですが、横浜ローズホテルの重慶飯店新館でお昼ご飯を食べるのが今日の第一ミッション。

 

ローズホテルが見えてきました。

戴いた内容は稿を改め『食べある記 横浜中華街 重慶飯店新館 2022/8/1』へ。

 

お昼ご飯の後、逆方向の元町へ。

目的は喜久家の「ラムボール」。

自宅宛発送の段取りを付けて山下公園へ。さすがに発送元に大阪の住所を書くのは気が引けたので横浜の従姉の住所を。

 

にっぽん丸と飛鳥2が接岸しています。両船とも東北の夏まつりへ。

にっぽん丸は8月4日に秋田着、飛鳥2は5日に秋田着。両船とも竿頭祭り観覧ですが、観覧日を一日ずらせたのは、コロナ禍の昨今、一気に千人近い客が来るのは好ましくなかったからかなと思います。

 

喜久家から山下公園と腹ごなしの運動を続けて・・。

 

投宿先のワシントンホテルに到着。

 

お昼はご馳走だったし、明日からもご馳走だから、今宵はスーパーの惣菜と缶ビールの晩ご飯。

 

続く~。