前々から行きたかった鎌倉。

 

地理不案内のためはとバス利用で計画を立てたところでコロナ。

 

最近になって、はとバスの江ノ島・鎌倉方面の周遊に限れば土日祝に催行していることがわかり再計画。

 

問題は午前8時10分には東京駅の丸の内口に到着する必要があること。

 

結果、前泊することにしました。

 

以前から横浜でしたかったことを3っつ詰め込みました。

 

3月26日(土)催行の江ノ島・鎌倉周遊を申し込んで、前日25日早朝に発って横浜へ。

 

横浜でしたかった三つのこととは:

 

1.元町の喜久家でラムボールを買う事。

 

2.にっぽん丸横浜発着でPCR検査の待機中に供されたお弁当がとても美味しかったと妹から話を聞きました。

  その弁当を作った重慶飯店に行くこと。

 

3.桜木町駅のロープウエイに乗ること。 

 

では横浜散策記の始まり始まり~。

 

3月25日のぞみ298号で新横浜まで。

 

新幹線の車窓から富士山をこれほどきれいに見たことはありませんでした。

 

新横浜で在来線に乗り換え石川町駅で下車。

 

歩くこと数分、喜久家に到達。ラムボールをお土産に戴いて、つぎ東京方面に行くときは絶対にと思っていました。

ラムボールを自宅宛に送って貰いました。喜久家の店舗の上は喫茶室のようでしたが、今は閉鎖。

開いていたらそこでラムボールを一個か二個かコーヒーといただけたのに残念です。

クレジットカードが使えませんでした、が今の時代、現金決済だけというのは堅実な経営方針なのかなと。

 

並んでいるお店の感じはここ横浜の元町商店街も神戸の元町商店街もおなじですが、神戸の方は車両進入。

しかも道幅がかなり広く屋根があるから買い物客には優しいかなと思います。

 

海に向かって進んで、途中で左に折れると中華街の門。

 

さらに進むと重慶飯店の入っているローズホテル。

お昼ご飯は稿を改めます。

     ameblo.jp/zephir153/entry-12734139602.html

 

お昼ご飯のあと山下公園へ。飛鳥2が接岸していました。

 

桜木町駅の近くにあるというロープウェイを探してすすみました。

 

 

エアキャビンという名前のようです。

 

Ⅴ分の空の旅。

 

エアキャビンの中からの景色。

 

このあとJRに乗って馬喰町へ。

 

投宿先は馬喰町のこのアパホテル。馬喰町駅前に複数のアパホテルがあるので迷いました。

 

部屋は14階。スカイツリーが正面に。

 

明日、集合時刻は8時10分。遅刻しないようにしなくては。

 

続く~。