集めてた小物ある?

 

あります。『根付』です。

 

キーホルダーではなく組糸のついた昔からの『根付』。

 

それも昔風のものではなく観光地で売っている、ご当地根付。

 

そして今も集めています。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
携帯電話機には根付をつける穴がありましたが、スマホにはありません。
 
だからスマホではなく未だにガラケーで頑張っています、というのは冗談ですが、でも今でもガラケーです。
 
ケーブルテレビーの技術者と話をしていて、最初はスマホを持っていないので、今時珍しい機械音痴と思ったようです。
 
でも、いろいろ話をするうちに私がデジタル技術についてそこそこ詳しいのがわかってきて、そこまでデジタルのスキルがあるのになぜ持たないのですかと、尋ねられました。
 
スマホはパソコンに比べてはるかにセキュリティが甘いので持ちたくない答えると、納得していました。
 
最近、カメラ片手にいろいろな所に行っています。
 
 
このブログで書きましたが。
 
伏見稲荷大社。
 
高津神社。
 
服部天神。
 
建仁寺。
 
                        の根付。
 
こういう根付、日本だけかと思ったら違いました。
 
 
 
一番上の犬の根付はロンドンのナショナルギャラリーで。
 
真ん中のネズミはバンクーバー国際空港で。
 
一番下のはサイパンで買い求めました。