多くのことに、お客が顧客になるようにリピーター優待制度が設けられています。

 

クルーズ船でもそうです。

 

今日、にっぽん丸を運用している三井客船から

 

ドルフィンクラブの制度を変えると連絡がありました。

 

今までは一泊当たり2000円相当のクーポン券だけでした。

 

今後は乗船履歴に応じて会員ステージが上がるシステムに変わると。

 

一番下のクラスが「ブロンズ会員」、乗船回数は10~19回。

 

一番上は「マイスター会員」、乗船回数は50回以上。

 

筆者の乗船履歴は今のところ8回でブロンズクラブに届きません。

 

 

外国船の優待制度はもう少し手厚いです。

 

以下に紹介するノルウエージャンクルーズラインは乗船日数でカウントしてくれます。

 

乗船回数は二回目から反映されます。

 

例えば先年、ハワイ4島を回るのに乗ったプライドオブアメリカ、

https://ameblo.jp/zephir153/entry-12430775887.html?frm=theme

 

カジュアルクラスシップを運用しているノルウェージャンクルーズラインですが、

 

リピーター優待はこの様になっています。

 

https://www.ncl.com/jp/ja/ラティテゥード-リワードプログラム概要-iackm/

 

筆者は今夏、地中海を巡る、チベタベッキア発着のノルウェージャンエピックを申し込んでいます。

 

クラスとしては「ブロンズ」クラスです。乗船二回目からすでにブロンズクラスとして優待が受けられます。

 

一番下ですが、それでも部屋にはウエルカムスパークリングワインが届けられるようです。

 

楽しみです。

 

昨年の夏、インサイドパッセージの観光のために乗ったホーランドアメリカライン。

https://ameblo.jp/zephir153/entry-12519349542.html?frm=theme

 

リピーター優待は「マリナーズクラブ」と呼ばれるものです。

https://www.hollandamerica.com/en_US/mariner-society.html

 

さほどの優待ではないなという感があります。

 

 

 

アドリア海クルーズに乗ったmsc

https://ameblo.jp/zephir153/entry-12460475110.html?frm=theme

 

MSCのリピーター優待は36か月乗らないとリセットされます。

 

 

クィーンエリザベスを運用しているキュナード

https://ameblo.jp/zephir153/entry-12235964160.html?frm=theme

 

キュナードのリピーター優待は「ワールドクラブ」と呼ばれているものですが、

 

少々見劣りします。

https://www.cunard.jp/membership/

 

とはいってもキュナードは初めて乗ったのに、それもインサイドの一番お安い部屋なのに

 

ウエルカムスパークリングワインが部屋に届いてました。

 

 

 

日本船籍の客船はリピーター優待が薄いと前々から言われていました。

 

mscは最終乗船から36か月を経過するとゼロになってしまいます。

 

それでも、外国船のリピーター優待は

 

三井客船の新たな会員ステージ制度よりは手厚い優待のように思うのは筆者だけでしょうか。

 

外国船にお客を取られているとの判断があるのだと思います。

 

確かに、日本近海をクルーズしているコスタクルーズ、mscクルーズ、プリンセスクルーズよりは

 

にっぽん丸、パシフィックビーナス、飛鳥Ⅱの乗船料は高いのは事実ですが、

 

にっぽん丸に乗り慣れた家内はコスタクルーズから帰ってきて

 

開口一番、あの船には二度と乗りたくない、と。

 

日本船籍の三船のホスピタリティはコスタやmscのようなカジュアルクラスとは比べものになりません。

 

言葉の事を別にしても遙かに上を行っています。

 

自信を持ってほしいです。

 

でも優待制度はもう少し手厚くして欲しいなあ。