8月11日、墓参りを済ませてから神戸コンチェルトに乗ってきました。

 

加入している日本フルハップの抽選に応募したところコンチェルトの乗船券が当たりましたので。

 

筆者のような小規模事業主を対象に福利厚生を目的としてしているのが日本フルハップですが、

 

一番当選率が高いのはこのコンチェルトの乗船券です。

 

このブログに書いているコンチェルトの乗船記はすべてこの優待券です。

 

反対に今まで応募して当たったことのないのが、

 

上方落語の定席、大阪の天満繁昌亭の昼席の入場券です。

 

いつもなら、阪急の三宮駅から乗船場所の神戸モザイクまで歩くのですが、

 

この暑さのこと、最寄り駅の花隈まで行ってそこから歩きました。

 

 

 

向こうに見えるのはポートタワー。

 

ここへはクルマで来てこの駐車場に置くこともあるのですが、盆前で

 

阪神高速の渋滞予測が出来ないので、今日は電車で。

 

 

 

 

右の建物は神戸オリエンタルホテルハーバーランド。

 

 

向こうの方からコンチェルトが戻ってきます。

 

 

 

 

出航15分前になったら乗船開始。神戸ポートタワーの模型がおいてありました。

 

 

 

 

乗船したら対岸のオリエンタルホテル側にパシフィックビーナスが来ました。

 

 

 

ティータイムクルーズ。今日はカレーのコースを予約しました。

 

案内された席の前には立派なステーキ肉が。

 

思わず、予約したのはカレーだけど、と。

 

このステーキが乗ったカレーだそうです。

 

 

 

 

まず、サラダが供されました。

 

 

 

 

 

左の黄色いのは何だろうと思ったら、「ズッキーニ」。

 

緑ばかりでなく、こういう黄色のズッキーニもあるそうです。

 

 

 

アルトサックスの演奏。

 

 

 

 

反転したので上甲板に出ました。

 

明石海峡大橋が見えます。

 

 

 

 

 

 

お盆が明けたら、

 

ホーランドアメリカラインのニューアムステルダムでグレーシャーベイを巡りますが

 

それまでは帰ってこられたご先祖様のお迎えをしっかり勤めます。

 

さて、明日はお寺さんのお参りがあるので家に帰ったら

 

仏壇周りの飾り付けと廊下等々の片付けです。

 

おしまい。