ランドセル何色だった? ブログネタ:ランドセル何色だった? 参加中



小生が小学生だった頃。


昭和30年代後半から40年代始めにかけての時期。


男子は黒、女子は赤が普通でした。


とてもオシャレな女の子が水色のランドセル使ってました。


当時のランドセル、今ほど縫製がしっかりしてなかったのかもしれません。


だいたい4年生ぐらいから手提げ鞄に替えてました。


息子らは6年間、同じランドセルで通学しました。


阪急百貨店のオリジナルブランドでした。


大阪あるいは京阪神の風習では子供のランドセルは嫁の実家が買うものと言うのが普通。


でも淡路島は凄いらしいですね、両方の実家が出すらしいので競争になるとか。


家内の実家から、こちら(家内の里)は田舎で良いものがないからそちらで買うようにと。


入学祝いとは別にランドセル代としてそこそこのお金を戴いてました。


お値段はまあ良いお値段でしたが、お釣りは出ました。


6年間ゆうに保ったので、良い買い物だったと思います。


息子らのランドセルを選ぶとき、いろんな色があるのにビックリ。


まるで色鉛筆の箱を開けたときの様に並んでました。


色は自分の好きな色を選べと選ばせました。


何色を選ぶかなと思ったら、二人とも黒。


まあ無難な選択だったと思います。