こんにちわ岩間です。

今日は会社のことを少し…

 

会社を設立してから早いもので15年が経ちました。

そりゃ髭も真っ白、髪の毛も少しずつ白くなっていくはずですね。

コロナもだいぶ収束しましたね。

収束したという言い方が正しいのかわかりませんが日常に戻りつつあります。

駅前とか通ると若者達が、楽しそうにガチャガチャしてるのを見ると微笑ましく思います。

また、子供たちもマスクなしで過ごせるようになって、本当に良かったと思います。

 

会社のほうはというと、今年度は社員のみんながめちゃくちゃ頑張ってくれました。

15年目にして目標20億円に対し、売上24億円を達成することができました。

売上の最高記録が16億円台だったので大幅に記録更新です。

もちろん売上だけを重要視しているわけではありません。

会社経営をする中で一つの指標にしております。

 

一応参考までに

ネットに転がっている情報によると設立より10年続く会社が6.3%

20年続く会社が0.3%と

1000社会社ができればわずか3社しか生き残らないようです。

 

そして10年生き残ってる会社の中で10年経過後に再度売り上げが伸びている会社は、その中でもわずか10%だそうです。

1000社できたとすれば、10年後63社になって、そのうちの6社だけ10年経過後売上を伸ばせているようです。

すごい生存競争率ですね。

そういった意味では売り上げをしっかり伸ばせているので、会社として頑張っているのかなと思います。

 

そして目標を達成したので希望者で沖縄旅行に行ってきました。

飛行機ホテル宴会など主要部分は会社が全額負担します。

参加者は約60人くらいです。

月曜日の夕方の便で行って、水曜日の最終で帰ってくるという弾丸ツアーです。

自分たちの社員旅行だからといって、休みを長く取って取引先に迷惑をかけるわけにはいきません。

 

基本向こうでは自由行動ですが、火曜日の晩だけ宴会で集まります。

私は基本ゴルフばっかりですが、お城が好きなので首里城に行ってきました。

首里城は火事になって復興中でしたが、めちゃくちゃいいところでした。

絶対パワースポットですね。

修復工事が終われば絶対にもう一度行きたい場所です。

あとは生三線で歌を歌ってくれる居酒屋に行ったりしました。

それぞれにシュノーケリングに行ったり、観光したり、沖縄を楽しんだようです。

4年ぶりの社員旅行はとてもいいものになりました。

 

来期は今期届かなかった売上25億円を目指してみんなで頑張っていきたいと思います。